人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

てっぺん好き・古賀志山

日曜日は岩登りへ。

所属する山岳会の岩登り講習会で、栃木にある古賀志山という山の岩場にいってきました。初心者も含めて総勢7名でした。初級向けの簡単な岩場で、初心者さんたちに基本的な技術を教えたり、ビレイの実験台(初心者の人にビレイしてもらって、岩を登る)になったりしてきました。普段当たり前のようにしている動作を改めて言葉で、動作で教えるというのは、自分も確認になっていいですね。

今回は、講師の先生のはからいで、岩場のてっぺんまで登らせてもらい、続いて登ってくる人のビレイ(ロープで確保)をしました。実はこの岩場のてっぺんまで登るのは初めて。周辺の集落や水田、山々が一望に見渡せて、ちょっと気持ちよかったです。

先日のつづら岩のときもそうだったのですが、結局私は「山や岩を登っててっぺんに立つ」のが好きなのかもしれません。正直なところ、岩の難易度とかはあまり重要ではなく、どんどん高度を上げていくこと、振り返ったときに見える景色の素晴らしさに喜びを感じるのだと思いました。そういう点でいえば、私は「フリークライマー」ではないんだな。…たぶん、「山ヤ」なんだな。もちろん、フリークライミングは、それはそれで楽しいけれど。その楽しさも分かっているけれど。

講習会終了後は、日帰り温泉施設のつるつる系温泉を堪能し、宇都宮餃子の店で餃子を食べまくり。しあわせーな気分で帰宅の途についたのでした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2008-06-02 21:42 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni