虫さされ三たび。

谷川で、またもややられました…。

ずいぶん蚊やら虫がいるなぁ、、と思っていました。そういえば先日のつづら岩でもずいぶん虫がいたのに。虫刺されの薬も、虫よけも持ってこなかったなぁ。。と思っていたら。

左手の甲に1ヶ所、おでこに1ヶ所、首筋に1ヶ所、右足首に2ヶ所。かゆいです。腫れてます。汁出てます(号泣)。とくに手の甲が今回は嫌な感じに腫れてます。

毎度痛い(かゆい?)目に遭っているので、ちょっと調べました。ぶよらしいです。刺すのではなく、かじっているらしいです。刺されるとものすごくかゆくなったり、腫れたり、状態が悪いと頭痛や発熱もするそうです(私はそこまではなりませんが)。かゆみや腫れは1週間ぐらい治らず、1ヶ月ぐらい続くこともあるのだとか。

虫よけはあまり効かないそうですが、次回からは一応持っていきます。刺されたらすぐに塗れるよう、虫刺されの薬を持っていくようにします。

しかし、つくづく学習能力がないです。
でも、顔(目の周り)を刺されなかったのは学習の成果か?いや、偶然か?
[PR]
Commented by Sumiko at 2008-06-10 07:54 x
祝・一ノ倉。

目の周りっておいしそうなのかなあ。不思議と刺されちゃいますよね。
ブヨはやっかいです。

PSこちらのコメント消えちゃってごめんなさい。
Commented by ままみ at 2008-06-10 09:13 x
昔、テニスに行って足が10センチくらいパンパンに腫れて、熱は持つし、何日たっても痛痒くて、ぶよの存在を初めて知りました。
ぶよに目を刺されたら・・・・
想像したくないですw
Commented by ニシ at 2008-06-10 09:18 x
>スミコさま
ありがとうございます!
去年の2回は、いずれも目の周りだったのです。
たしかに、プヨプヨで刺しやすいのかも。
あと、一度刺されて腫れると、二度目以降は腫れやすくなるのかもと思いましたが、どうなんでしょうか。

コメント消えたの、お気になさらないでください。
また書き込みさせてもらいますね。
Commented by ニシ at 2008-06-10 11:16 x
>ままみさん
本当にびっくりするほど腫れがひどくなりますね。
昨年5月に初めてぶよの洗礼を受けましたが、大変でした。
刺されて腫れたら、ちゃんと皮膚科の診察を受けたほうが
いいみたいです(今回は、以前もらった薬をつけていますが…)
Commented by chiharu-N at 2008-06-10 12:11 x
私も去年、八ヶ岳で足首を2回やられて、歩けないぐらい腫れました。アレルギー・皮膚科に駆け込んで薬をもらったら、これがよく効くのなんのって。一度、病院で薬をもらっておくことをおすすめします。
去年、ボルネオに行った時、地元の人たちお墨付きの虫・ヒル避け薬を買いました。多分、濃いミントオイルです。お試しを。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-06-10 12:25
前にも書きましたがブヨは本当に厄介ですよ!
私はアレルギー体質ということもあって
痒みがひどくて膿んでしまい(皮膚科に行かなかったし)
いまだに痒みがぶり返すことがあるほどです(涙)。
そろそろ暖かくなってきたので活動し始めているのかな。
まあスズメバチやクマと比べれば遙かにましだけど
災難には変わりないよね。
Commented by kuma at 2008-06-10 12:34 x
沢にはブヨがいますね。六甲オフでも首すじをかじられたことあります。熱センサーとか炭酸ガスセンサーでもやつらにはあるようですな。
事前にメンソレとか塗っておくと、いやがるようですわ。
Commented by ニシ at 2008-06-10 14:28 x
>chiharuさん
ごぶさたしています。
動かせないくらい腫れる人もいると聞いたことがありましたが、
chiharuさんもそうだったのですね。
前回は皮膚科にきちんと行って薬をもらったのですが、
あまり劇的には効かないような…。どうなんでしょうか。
ボルネオの虫・ヒル除け薬、試してみたいです!

>Kaoruさん
そういえば、前の日記にもコメントいただきましたね。
スズメバチや熊は、出合うとやっかいだけど、なかなか出合わない
ように思いますが、ブヨはほんとに普通にいます。
毎回刺されてこんなふうになっていてはつらいので、
「どげんかせんといかん」ですね。ホントに。

>kumaさん
メンソレですか。なるほど。
やはり、ハッカ系の匂いがやつらは苦手なのでしょうか。
試してみましょう。
Commented at 2008-06-18 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by toshizo-Ni | 2008-06-10 00:45 | 山や岩のこと。 | Comments(9)