深緑クライミング・つづら岩

土曜日は奥多摩で岩登りでした。

5月にいき、かなり好きになってしまった「つづら岩」にいってきました。
今回は、先日の岩場レスキュー講習で知り合ったMさんとそのお友達のYさん、うちの会のHちゃんと4人でいきました。

今回の目的その1は「オケラルート攻略」。
Mさんと講習の帰りに話をしていて、話題がつづら岩になったとき、「オケラルートはチムニーの中を登るのが本来のルート」と聞きました。先月いったとき、途中からカンテを左上し、かなり渋かったのですが、どうやら違ったらしい。「狭いチムニーを一度は通らないと!」とMさんに強く勧められ(笑)、いってみました。

スリムなMさんとYさんはさくっと穴の中に消えていきました。さて私も…と思うと、腰が!腹が!腰のポーチやチョークバックを動かし、もぞもぞ動くこと数分、なんとか突破。通れればホールド・スタンスとも豊富で余裕なのですが、動けないと、かなり厳しいルートとなります(笑)。ちなみに私とザイルをつないだHちゃんは余裕で通過してきました…。

目的その2は「レスキュー講習の復習」。
会で実演会をしなくてはならず、やはり一度言わばで手順の復習をしたいなあと思っていたら、一緒にしましょうか?とMさんが申し出てくれたのです。有り難い…。
が。結局はオケラルートを登り、一般ルート(4級)を登ってタイムアップ。ま、いいや、またこんど(笑)。

今回は、Hちゃんとザイルをつなぎました。彼女とは縦走ではいつも一緒ですが、岩で一緒になるのは会の岩登り講習ぐらい。マルチピッチのルートもたぶん初めてだったと思います。ちょっとしょっぱいルートも、本当によくがんばってました。自分はいつも先輩方に岩に連れていってもらい、いろいろなことを教えてもらっています。…それを少しでも、次に来る人達につなげたいなぁ、と思っていました。今回はそのいいきっかけになったのかも。岩でいつもザイルをつないでくれるF先輩の気持ちが、ほんのちょっとだけわかったような気がしたのでした。

さて、こんどはいつ行こうかな? 
暑い日だったら早めにきりあげて、帰りに滝で水浴びしていくのも楽しそうだな〜。
[PR]
Commented by u at 2008-06-15 21:35 x
同じ日つづら岩をひとりで登っていた者です。簡単なルートでも、ああいう岩をずーと登るのは楽しいですよね。私も次に行ったときは、一般ルートを攻略したいと思っています。
Commented by ニシ at 2008-06-15 22:42 x
>uさん
はじめまして。御来訪ありがとうございます。
オケラルートを登っててっぺんでビレイしていたときに、
お声をかけられた方でしょうか?
つづら岩は、高度感もあるしルートも長いし、楽しいですよね。
by toshizo-Ni | 2008-06-15 18:33 | 山や岩のこと。 | Comments(2)