体は若くない。

d0100314_2153312.jpg先週、炎の1週間を過ごしたわけですが。

土日も仕事をしたとはいえ、けっこうゆったりモードだったのに、なんだか微妙に疲れが取れていないようです。ちょっと気合いを入れて仕事をすると、すぐ疲れてしまいます。いやだなあ。

同世代の山仲間と話をしていたとき、「昔は徹夜で仕事なんて平気だったけど、今はだめだね。2、3日徹夜モードが続くと、1週間以上調子が悪いんだよね」と言われました。…ホントにそのとおりです。一度壊れかけるまで体を追い込むと、戻るのに倍以上の時間がかかるみたいです。こういうとき、気持ちは若くても、体は若くないんだなぁ、って思ってしまいます。昔から運動をしていて、なまじ体力はあると思っているから、なおさらたちが悪いですね。

でも、ここで惚けてしまうと、これからの仕事がちょっときつくなるので、今はがんばらなくちゃ。

ところで。先日の取材で自分に買ったお土産。渋草焼という焼物のお皿です。お店の取材をし、帰り際に品物を見ていたら無性に欲しくなり衝動買い。あーあ。ひとつひとつ手作り。決して安いものではありません(私のお財布感覚からいうと)。しかし、ここの器は、料理を美味しそうに見せるのです。

使おうか、だれかへのプレゼントへとっておこうか、悩みましたが、今日、使ってしまいました。…やっぱりいい感じ。買ってよかった。使ってよかった。うん。
[PR]
Commented by KaoruF at 2008-07-01 00:17 x
ステキだし、美味しそうだし!
食べた後だというのに、ごはんが欲しくなる画像です~(^^;)。
私はこの年になって二日酔い(頭痛)に
しばしば襲われるようになってしまいました。うーむ。
Commented by まいこ at 2008-07-01 07:31 x
人ごことは思えないタイトルにビビッ。
もう、徹夜さえできません。半徹でせいいっぱい。。
お酒も弱くなりませんか?
Commented by ニシ at 2008-07-01 09:01 x
>Kaoruさん
そうでしょう! 盛りつけてみて改めて「映えるわぁ〜」と実感。
手前のは窯元直営店で買ったばかりのもの、
後ろのは昨年、骨董の店で買ったものです。
二日酔いですか…。楽しいお酒ばかり飲んでいるから?(笑)
でも、昔はこのぐらい飲んでも平気だったのに…
ってありますよね?

>まいこさん
私も完全な徹夜は無理ですねえ。
無理すればできなくはないけど、作業効率が1/10ぐらいに
落ちるので、仮眠取るほうが効率よいのです。
(といいつつ、仮眠のつもりが爆睡になり、泣きそうになること数知れず…)
Commented by やっち~ at 2008-07-01 22:43 x
美味しそう!!お料理上手ですね。
どこかのお店の宣伝かと思いました。
彩りも良く上品な一品ですね。
Commented by ニシ at 2008-07-02 08:41 x
>やっち〜さん
やややや、違うんです。
この料理は私が作ったものではなく、お惣菜やさんのなんです。
器は私のもので、盛りつけたのも私ですが(笑)。
でも、この時期はパプリカやトマト、きれいな色の野菜を使った
料理が美味しいですよね。
Commented by ままみ at 2008-07-03 20:13 x
運動が嫌いで過ごして、ニシさんよりもずっと年上の私は・・・・・・・・・・w

渋草焼って、結婚記念日に高山に行ったときに、お揃いでビアカップ買いました。
私が持ってる渋草焼とまた感じが違う。
久々に行って、探してみようかな♪
Commented by ニシ at 2008-07-03 20:34 x
>ままみさん
若いころに激しい運動をしていた人ほど、
当時の自分と今の自分のギャップにへこむもののようです。

渋草焼、料理を盛る器に欲しくなります。
次回行くときは、ご飯茶碗がほしいなぁ。。って思ってます。
かなーーーーり高額ですけど(私にとっては)、
ご飯が今までの10倍ぐらい美味しく感じられそうなんですよ。
Commented by ボン at 2008-07-04 21:10 x
私もやっち〜さんと同様、ニシさんすげーーーーー!!!
と思いました。でも盛り付けがとってもお上手だから、
今回は違くてもお料理もきっとお上手なんでしょうね♪
Commented by ニシ at 2008-07-04 21:47 x
>ボン子さん
ややややや、料理も上手じゃないですから。
手抜き上手、ではありますが(苦笑)。
素敵な器を使うのは、
下手な料理を美味しそうに見せるポイントだったりしますし、
料理をするモチベーションにもなるような気がします。
by toshizo-Ni | 2008-06-30 21:54 | 日々のつれづれ。 | Comments(9)