人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

夏の低山・伊豆ヶ岳

来週の山行に向けて、トレーニングにいってきました。

私の場合、トレーニングといえば奥武蔵。今回は西武秩父線正丸駅から伊豆ヶ岳、武川岳、二子山と稜線をつなげ、芦ヶ久保駅に下山するルートでした。所属する山岳会の後輩Kさんといきました。

この時期、1000m前後の低山は、涼しさもなく、山の花もなく、正直「つらいだけ」だと思っていたのですが、乗車した電車は熟年ハイカーでいっぱい。正丸駅でもずいぶんたくさんの人が下車していました。驚きだ。。

このルート、アップダウンも適度にあり、歩く時間もそこそこ長く、登山のトレーニングには最適。暑くて途中で嫌になるかなぁと思っていたのですが、もともと樹林の山なので、日陰はそれほど気温も高くなく、適度に風も吹き抜け、思ったよりも気持ちよく歩けました。下山には沢沿いの道を通り、冷たい沢の水で顔を洗ってサッパリ。

今日は夕方から雷雨の予報。雨が降る前に下山したかったこともあり、やや飛ばして歩きました。芦ヶ久保の駅に着き、打ち上げのビールを売店で購入していたら、雨がざあっと降ってきました…なんて絶妙なタイミング。

なかなか気持ちよく、充実した夏の低山歩きでした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2008-07-13 23:32 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni