槍ヶ岳は今日もガスだった・北鎌尾根

d0100314_21434386.jpg7月の3連休、槍ヶ岳にいってきました。

槍ヶ岳にはいくつかの登山ルートがありますが、今回歩いたのは北鎌尾根。バリエーションルートであります。所属する山岳会の先輩とふたりで歩きました。詳細な山行レポートは近日中に山ブログのほうにアップします。

行程も長く、厳しいルートでした。2日目は慣れない沢歩き&急登であっという間にバテバテに。一度ばててしまうとなかなかリカバリーできず、全然ペースがあがりません。ガレた下り道に手こずり、急登に足が進まず。気持ちの上では本当に先輩におんぶにだっこ状態でした。歩けなくっちゃ話にならない、ホントに情けない…。

天気予報はかなりよい感じだったのですが、初日と最終日は快晴(酷暑)、北鎌尾根を歩いた中日は終日曇りときどき雨。休憩をしたり、登攀でビレイをしていると寒さを感じるほどでした。そして、ようやくにたどり着いた槍ヶ岳の山頂では、360度乳白色の大展望!(デジャブ?)…が、ここで快晴&酷暑であれば、完全にバテて歩けなくなっていたことでしょう。そう考えると「いい天気」だったのかもしれません。

d0100314_21453011.jpgそうそう、高山植物は今が一番の見頃でしょうか。シナノキンバイやハクサンイチゲの大群落、岩場に咲くツガザクラやアケボノソウ。ホントにお花畑でした…が、全然楽しめなかった…。

ルートとしては、沢登り的な要素、岩登りの要素、さまざまな要素の詰まった楽しいバリエーションルートだと感じました。もう少し体力、歩行技術を鍛えて、またいきたいと思います。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by よね at 2008-07-22 22:16 x
くっくっくっ (^^
360度乳白色の大展望には爆笑。
いやいや、ニシさんらしい天気じゃないですかぁ。
ここに来て本領発揮???(笑)
それはともかく無事で何より。お疲れさんでした!
バリエーションといえど、日頃のクライミングのトレーニングで岩はそれほど難しくなかったんじゃないかなー
雪渓はどうでした?
やっぱりアイゼンいります?

Commented by ニシ at 2008-07-22 22:49 x
>よねさん
笑うなぁ〜! どうせ毎度おなじみの乳白色ですよっ。

今、山行記録(マジモード)を書いているところ。
よねさんにも参考にしてもらえるようにがんばってますわ。

岩登り的には、たしかにさほど難しくないかも。
槍の穂先に向かう1ピッチは、普通にいけば3級程度だと思う。
今回、独標も登攀したけど、ここは登り始めが4級っぽいかも。
(いや、登山靴で登れるくらいだから3級+ぐらいか)
雪渓は、水俣乗越から天井沢を下るところに急な長いのと
北鎌沢出合から登り、コルに向かうちょっと手前にありました。
いずれも勾配がちときついので、雪に慣れてないとアイゼンがほしくなるかも(でも6本爪で十分)。
でもでも、よねさんが行くころには、雪ないかも。どうかなぁ。
Commented by kuma at 2008-07-22 23:39 x
関西の雨姐さんは、武奈ヶ岳で一粒も雨降らなかったので、みごと卒業となりましたが・・・
ニシのいえ東の魔女さんもがんばってねー・・・
360度乳白色の大展望、ええことばです。使ってみたいような使いたくないような?・・・
Commented by ままみ at 2008-07-23 01:05 x
ガスでもなんとかって昔なかったけ?
やっぱり、北鎌尾根だったんですね。
すごいなぁ。。

わぁ~い、久々のよねちゃん♪

Commented by ニシ at 2008-07-23 01:22 x
>kumaさん
私も卒業したはずだったんですけどねえ。。
360度乳白色の大展望…。
心の眼で見れば素晴らしい景色が広がっているはずです(涙)。

>ままみさん
ええ、雨でもガスでも山へ行け、ってやつですね(笑)。
そうそう、北鎌だったんですよ。
さすがに、山屋垂涎のバリエーションルートだけありました。
危険度も高く、疲れますが、変化に富んで楽しかった…かな。

Commented by kuro at 2008-07-23 07:14 x
いいなぁいいなぁ~
私もいつか、いつか、なんて言ってるだけです。
レポ楽しみにしていますね♪
Commented by えり at 2008-07-23 10:37 x
すごーくきつそうですね。
ご無事で何よりです。
今年はまったく山に行けていませんが、こうして山へ行った報告を見れるのが楽しみになってます。
Commented by よね at 2008-07-23 13:54 x
あっ、なんか懐かしいメンバーが(^^

> kumaさん
関西の雨姐さん、「ゆ」 の付く誰かやね。
一回で卒業させたらあかんよ!

> ままみさん
ご無沙汰ー
また穂高岳山荘や西穂ロープウェイでばったりはないかな?

ニシさん、詳細レポ待ってますよー
Commented by ニシ at 2008-07-23 15:42 x
>kuroさん
あれ、kuroさんはいらしたことがなかったのですね。
体力・技術があれば、ホントに楽しいルートだと思いますから
ぜひいらしてくださいね。

>えりちゃん
ごぶさたしています。元気ですか?
とりあえず無事帰還しましたが、ぶよにいっぱい刺されたり、青タンいっぱい作ったり…、女捨てモードになってます(笑)。
山もいいけど、そろそろ飲みにも行きたいかなぁ。。どう?

>よねさん
うふふ、同窓会っぽいね。
関西の雨姐さんって、「ハ●ちゃん」じゃないの?
Commented by カジタニ at 2008-07-23 22:49 x
笠ヶ岳の南にある錫杖に三日間こもっていましたが、どおりで三日間とも槍ヶ岳の方がガスっていたわけですわ~

こりゃ、敵いませんわー(W
Commented by ニシ at 2008-07-23 22:57 x
>カジタニさん
錫杖にいらしていたのですね。
雨雲こちらに呼んでおいたから、天気よかったでしょう?(自爆)
しかし、狙いすましたように、槍アタックの日だけ雨。何故…。
Commented by kuma at 2008-07-24 12:40 x
そういや、ついこないだ、関西雨姐ふたりと中華食べてきましたドン。
さすがに、雨でした!いやはやおそるべし・・・
by toshizo-Ni | 2008-07-22 21:46 | 山や岩のこと。 | Comments(12)