人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

野菜生活で現実逃避?

本日、野菜の届く日。朝からワクワク。

今回うちに来た野菜たちは
とうもろこし、玉ねぎ、きゅうり、さやいんげん、トマト、なす、ピーマン、にんじん、キャベツ

トマトはホントに完熟。真っ赤です。スーパーで先日買ったのとは全く違います。スーパーで買うトマトは、真っ赤=熟れ過ぎでぐじゅぐじゅというイメージがありますが、今日来たトマトは真っ赤だけど身がしっかりしています。いい感じ。タコときゅうりとトマトのマリネにして美味しくいただきました。

キャベツは、小さめだけど葉がみっしり詰まったのが1玉。
1玉あったら作るものはロールキャベツです。前回作って大好評。もちろん具にする玉ねぎも届いたものを使います。キャベツを蒸して、玉ねぎとひき肉を炒めて、形を作って煮込んで。(いつもの私の料理にしては)手間のかかる料理ですが、作るのも、食べるのも大好き。…しかし、正直仕事がそれなりに忙しく、手間のかかる料理を作る時間はないのですが…。ああ、いわゆる「現実逃避」ですね。

美味しい野菜を取り寄せると「野菜をたくさん食べるようになって、ダイエットになった」と先輩ライターさんがおっしゃっていましたが、ちょっとうなずけます。なるべくたくさん野菜を食べたくなるし、肉や魚(とくに肉)の消費量が少なめになってきたような。…が、今はまだ体型に全く反映されていませんが(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-08-08 21:54 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni