元の木阿弥PUMP

午前中は仕事をし、午後から久々にPUMP1へ。

日記で見直してみたら、最後に行ったのはS木5.10bをRPした7/12。週末に山行があったり、平日は忙しかったりで、ほぼ1ヶ月ごぶさたしていました。

ゆったりのんびりボルダーエリアでアップしていたら、なんとなく腰に違和感…。今日はもうあまり無理をしないことにします。ボケボケしているうちにクライマー仲間たちがぼちぼちと到着し、ルートエリアへ。

しかし、5.9の課題を2本登り、5.10aの課題を1本したところで、あっという間に腕が疲労。楽勝でクリアするはずの5.10aの課題でテンションの嵐。最後はホールドが保持できません。うう。。。そのあとは気持ちを切り替え、岩登りの練習になるようにとスラブ壁を中心に。スラブは久々だったので、ヨボヨボでしたが、なんとかクリア。

いや…。
ジムには行ってないけど、岩場には毎週のように行っていたわけで、腕がそれほど落ちているとは思っていなかったのですが、全然だめでした。1ヶ月前にあった保持力とかムーブの感覚とか、跡形もなく消えてなくなってしまいました。クライマー仲間たちからは「慣れだから!」「また来るようになればもとに戻るから!」と慰められました。ホントかなあ。…ホントなんだろうな。通わなくては、続けなくてはうまくならないのがクライミング、だもんね。
[PR]
Commented by てっちー at 2008-08-10 03:33 x
お久しぶりです。

・・・1年近く登っていない僕はどうなっていることやら
うぐぅ
Commented by ニシ at 2008-08-10 11:33 x
>てっちー
ごぶさたしています。元気そうで何よりです。

PUMPのスタッフが言ってたのだけど、
クライミングは、一度技術を得られたら「下手にならない」スポーツなんだって。もちろん体力とか筋力とか使っていないものは低下するけど、ちょっと訓練すれば元に戻るらしいです。
最近はキッズクライミングも流行っているようだから、お子さんが大きくなってきたら、家族で一緒にはじめてみたら?
Commented by よね at 2008-08-16 17:05 x
おっ、てっちーもご無沙汰。
この場を借りてなんですが、おめでとうございます!

ニシさん、大丈夫、大丈夫。
また詰めていけばすぐに戻るよ。
こっちは順調に12台をがんがんトライ中。
また来月後半にPUMP1行くかも。
Commented by ニシ at 2008-08-18 21:40 x
>よねさん
ただいま。劔から今帰ってきたところです。
詳細はまた日記にアップしますね。

よねさんは順調にレベルアップしてるねえ。
こちらも今週から、詰めていこうと思います。
来月、待ってるよ〜。
by toshizo-Ni | 2008-08-09 21:43 | クライミング。 | Comments(4)