Rock&Snow・劔岳

お盆休みに山にいってきました。

今回もまた、所属する会の夏合宿です。行き先は劔岳。
ベテランの先輩方と、去年または今年岩を始めたばかりの初心者さんたちと、総勢7名でした。今回は六峰の登攀、長次郎雪渓を詰めて本峰越えという、一般登山道ではないところを楽しんできました。詳細は山ブログのほうにアップ予定。でもちょっと時間がかかるかも。すいません。

六峰は、一番簡単で楽しい(はずの)ルートを、3人で登りました。全ピッチリードです。簡単なところとはいえ、非常にプレッシャーがかかりました。しかも途中から天気がどんどん悪くなり、最後のピッチで土砂降りの雨…。半袖・七分丈パンツだったので凍えて死ぬかと思いました(苦笑)。他のルートを登っていた先輩方に助けられ、なんとか終了。いやー、アルパインクライミングは「スピードも安全のうち」なのだと実感。大いに反省です。

今回は登攀具・ロープも持っていたので、軽量化をしても15kg超。しかもロープは雨で濡れ、一番重いときで20kg近くあったと思います。ちなみに私は重いのが大の苦手(誰でも?)。小屋泊まりでヤマを楽しんでいたときは、おそらく5kgぐらいの荷物しか持っていなかったのに。何やってんだ、自分。でも楽しいからやめられないのですよね。あーあ。

山の花はそろそろ真夏の花から秋の花への移行時期。終わりかけのチングルマやハクサンイチゲ、ヨツバシオガマ。そろそろ咲き始めたトウヤクリンドウやアキノキリンソウ。アオノツガザクラやイワギキョウもずいぶん咲いていたなあ。室堂近くにはきれいな青紫色のミヤマリンドウや、白っぽいタテヤマリンドウが満開でした。今回はたまたま花好きのメンバーが私以外にも2名いて、花談義に花が咲き、写真を撮りまくり。楽しかったなぁ。。

劔、本当に素敵な山です。大好きです。
今度はどこから、どうやって登ろうか。楽しみは尽きないです。
[PR]
Commented by kuro at 2008-08-19 19:29 x
昨年八つ峰あたりをうろうろしていたので・・レポ楽しみです♪
Commented by ニシ at 2008-08-21 00:05 x
>kuroさん
そうでしたか〜。
レポ、なるべく早くアップするようにしますね。がんばりまっす。
by toshizo-Ni | 2008-08-19 15:49 | 山や岩のこと。 | Comments(2)