缶ビール1本で酔える。

…こんなの、私じゃない(苦笑)。

私は基本的に「晩酌をしない」人間です。
酒は好きですが、毎日飲まなくても生きていける人間です。ビールが飲みたくなったら、近所の冷蔵庫で小遣いを出してビールを買い、飲むだけ。基本的に自宅にビールのストックもありません。ビール以外の酒は自宅ではほとんど飲みませんし買いません。

会社勤めをしていないので、「同僚と飲む」みたいなものもほとんどありません。
ときどき仕事仲間と、大きな仕事の打ち上げで飲むぐらい。

でも、飲むのが嫌いではないので、飲み会のときはひたすら飲んでしまいます。
あと、大きな仕事が終わって、「自分にご褒美」でビールを買って飲んだりします。

ひとつ大きな仕事が終わりかけていて、今晩はちょっと自分にご褒美、と、なんちゃってビール350ml缶を購入。今飲んでいるのですが、すでに酔っ払い気味。…どうしたんだ、自分。そういえば、数日前に、やっぱり「自分にご褒美ビール」をしたら、やはり350ml缶1本飲みながらほろ酔い&眠くなってしまった。うー、なんだかなぁ。

ずっと張り詰めて仕事をしていて、かなり体が弱っているのかもしれません。
先週は毎日早起きして取材に出掛けて町歩きして、直帰して夜中は原稿かき…なんてことを繰り返していました。絶対に倒れてはいけない状態だったから、「私は元気」と自分の心と体に言い聞かせてきてたけど、それなりに体には負担だったんだろうな。

なんちゃってビール1本で酔えるのは経済的で有り難いことだけど、酒飲みとしては、ちょっと、いやかなり寂しいと思う、今日この頃であります。
[PR]
Commented by wakky at 2008-09-11 08:45 x
僕は1本あれば十分だな。
Commented by えり at 2008-09-11 23:35 x
確かに体力が落ちていたりするとビール1本で酔えちゃいますよね。
ニシさんも!だったんですね(笑)
きっと想像以上にお疲れなんだと思います。

うちは先日ビール箱で買ってしまいました。
あると飲んでしまうから・・と買ってなかったのですが。
でもダンナがダイエットしてるからビールは二人で半分こ。しかも350(笑)
家で飲むときはこれで十分な体になってます、私。
悲しいですが・・・
Commented by ニシ at 2008-09-12 00:04 x
>わっきーさん
おお、効率的ですなぁ。

>えりちゃん
ええ、一応人間なんで、体力も落ちるし、疲れます(苦笑)。

ビールふたりで半分こ、、それはちょっと厳しい。
かえって「もっと飲みたい」ってストレスたまりませんか?(笑)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-09-13 23:42
仕事も遊びもめいっぱい楽しむニシさんなので
少し体がお休みを求めているのかも?

私の場合は年齢的なものもあって
最近は 酔いやすく抜けにくし という感じなんですが
逆にかなり飲んでも酔いにくく抜けやすい日というのもあり
因果関係が謎です。体調なのか気分なのか…?
Commented by ニシ at 2008-09-14 00:12 x
>Kaoruさん
た、、たしかに「詰め込み過ぎ」かもしれません(汗)。

酔いに関しては、けっこう体調によるものが大きいようです。
あと、翌日に残るかどうかは、体調に加えて「よい酒か」
というのもあるようです。
先日、すごくよい日本酒を浴びるほど飲み、泥酔しましたが
翌朝、二日酔いがマッタクありませんでした…。
by toshizo-Ni | 2008-09-11 01:21 | 日々のつれづれ。 | Comments(5)