戦艦トップアウト

今月は「クライミング強化月間」です。

明日から泊まりで伊豆に岩登りに行くので、今日は調整も兼ねてPUMP1へ。
はじめは、明日ご一緒するうちの会の初心者メンバーのKさんと、ビレイなど動作の確認を行いながら、まったりと登っていました。Kさんは、ほどほどでクライミング終了。私はもう少し登りたかったので、クライマー仲間のボンさん、カンちゃんと遊ぶことに。

数日前にトライして、1/3ぐらいでドロップアウトした、戦艦壁の緑■(5.10c)に取付くことにしました。この壁はルートエリアの一番奥にある、どっかぶりの壁。ほとんどが5.11以上の難しい課題なのですが、なぜか5.10cという、ココでは比較的易しい課題があるのです。はじめの4クリップ目ぐらいまでは順調。そのあとからだんだん怪しくなってきます。前回ドロップアウトした地点で一度テンション。あとはクリップするごとにテンションをかける「各駅停車」。ほとんどのホールドがガバなのに、手が力尽きてしまって、全然保持できない。…とほほ。

しかし、この課題はあと2日でなくなってしまうのです。
私が登れるのは今日が最後。何度テンションしても、なんとか上までいってみたい。ビレイヤーに申し訳ないと思いながら、登り続けます。最後はちょっとだけ足をズルして、なんとか終了点まで。…うう、よかった。ちなみに、この戦艦壁で終了点までいけたのは、今回が初めて。ズルしたとはいえ、ちょっとうれしい…。我慢強くビレイしてくれたカンちゃん、いっぱいアドバイスをくれたボンさん、ありがとう。

この1トライで完璧に力尽き、あとはゆるーくまったり登ったのでした。
…明日、岩場で腕がもつか、ちょっと不安。ま、なんとかなるっしょ。
[PR]
Commented by よね at 2008-09-16 05:33 x
例の10cかな?
あと2日あったら、余裕でRPやでーーー!
がんばがんばっ。
25日、東京行くけどPUMPは来れそう?
Commented by ニシ at 2008-09-16 08:14 x
>よねさん
そうそう、例の10cです。
いや、、昨日で戦艦壁が張り替えになったのね。
もっと早くから取付いていればよかったよ。ちょっと残念。

9/25、たぶん大丈夫です。
直前になったら時間など調整しましょ。
Commented by よね at 2008-09-17 05:45 x
了解!
また来週メールするわー。
そういやMr.もういないんやねぇ。
Commented by ニシ at 2008-09-17 09:27 x
>よねさん
了解。メールお待ちしてますわ。
Mr.、そうなのよ。。
でも、スクールには来ているので、火曜日(かな?)は、いるよ。
他の日もちょこちょこいらしているらしいです。
25日も来ているといいねえ。。どうかなぁ。
by toshizo-Ni | 2008-09-14 00:24 | クライミング。 | Comments(4)