海の幸&温泉クライミング:伊豆城山

3連休のうち2日使って、クライミングを楽しんできました。

今回の目的地は伊豆。伊豆のまんなかにある城山という岩場に、所属する会の皆さん総勢5名で行ってきました。大きなクライミングエリアで、フリーのゲレンデからマルチピッチのルートまで、いろいろあります。一番メインのエリアである南壁で遊びました。

初日はマルチピッチのルートで「西南カンテ」へ。初心者のKさんとザイルを組み、オールリードでいきました。さほど難しくないルートなのですが、初めての岩場でいきなりリード、かなり神経がすり減ります。より安全なところ、登りやすいところを選ぼうとして、時間もかかってしまいました。全部で6ピッチ、変化に富んで面白いルートでした…が、長い。。。ここで魂をかなり使い切りました。そのあとは、下に戻って、5.9ぐらいのルートをリードで登りましたが、、魂が抜けてしまって全く登れません…。とほほ。

泊まりは、城山を目の前に望む川沿いでテント泊。近所のスーパーで酒と食料を買い込み、早々に宴会モードです。新鮮な?刺身と海鮮鍋に舌鼓を打ち、山や岩の話をさかなに酒を飲み。たぶんみんなのどが乾いていたのでしょう。あっという間に酒がなくなりました。

2日目は、いつものパートナーのF先輩とザイルを組みました。昨日頑張り過ぎたから、先輩にはガンガン登ってもらい、私はマッタリいこう…と思っていたのですが…。

まず、5.9ぐらいのルートをリードで登りました。が、どうにもホールド・スタンスに自信が持てず、登るのに時間がかかってしまいます。F先輩がフォローで登り、「ここは安定していないから、もうちょっと上まで行くよ」と登っていきました。

…が、途中、思いきり垂壁っぽいところで難儀しています。 上から「ここ、難しいけど、登ってもいいかい?」と聞かれ、「ズルして登るからいいですよー」と返答。いつも私に合わせて易しいルートしか登っていないF先輩に、たまには本気で登れるところを登ってもらおう…と思ったのですが、大失敗でした。フォローで登ろうとしても、全然登れません。とにかくヌンチャク掴みまくりで上まで。結局3ピッチぐらい、難しいルートをヨボヨボになりながら登ったのでした。あとで先輩が調べたら「中央壁ダイレクト」というのを登ったようです。5.10dとか、5.10bとか信じられないグレードが書かれていました。。そのあとは下に降りて他メンバーと合流し、易しいルートをヨボヨボと登りました。

2時半ごろにお開きにし、下山。親方が地元の方に教えてもらった温泉「一二三荘」に行き、源泉掛流しの湯を満喫して帰ったのでした(温泉宿のようですが、日帰り湯も対応。あまり広くない風呂で休憩施設などもありませんが、1人300円。山のあとに汗を流すには最適と思いました)。

技術的には全然ダメダメで、岩を楽しむというにはほど遠い状態でしたが、高度感もあり、とっても気持ちのよい岩場でした。ここが「楽しめる」ように、もう少し精進したいなぁ。また行きたいと思います。おつかれさまでした。
Commented by うし at 2008-09-16 23:02 x
お疲れ様でした。
ニシさん、マルチピッチルートも登ったんですね、すごい!
頑張りましたね。
川原の天場よかったでしょ。
Commented by ニシ at 2008-09-16 23:09 x
>うしさん
いや、西南カンテはホントに5.5〜5.9ぐらいのルートでした。
中央壁ダイレクトは、かなりスパイシー(笑)。
ヌンチャク掴み過ぎで腕がひどい筋肉痛です(罰があたった…)。

河原のテン場、本当に最高でした。
広い芝生も最高ですが、目の前に岩場が見えるのもよかったです。
裏がスーパーマーケットなのも素敵ですよねえ。
情報ありがとうございました。ホントに助かりました。
Commented by カジタニ at 2008-09-17 05:08 x
ニシさんは、もう立派な岩屋、否、クライマーですね。
Commented by よね at 2008-09-17 05:44 x
城山、一度行ってみたい岩場。
今度ニシさんにエスコートしてもらお~(^o^
Commented by ニシ at 2008-09-17 09:25 x
>カジタニさん
いや、、、全然まだまだです。
気持ちだけはアルパインクライマーになりたいと思っているけど
道のりは遠いです。

アメリカ出発は月末でしたっけ?
仕事より、岩にのめりこむカジタニさんの姿が目に浮かびますよ…。

>よねさん
よねさんなら、マルチピッチも、フリーのルートも
十二分に楽しめると思います。いい岩場ですよ。
今回は行かなかった(行けなかった)けど、
イレブン台が中心のエリアもあるんだよね、そういえば。
道案内と、テント場の確保なら任せてちょうだい(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-09-16 16:42 | 山や岩のこと。 | Comments(5)