120%満喫・北岳

d0100314_8284160.jpg飛び石連休の9/21-23で、北岳にいってきました。

今回の目的は北岳バットレス第4尾根の登攀です。所属する会の先輩方…毎度おなじみのS親方とF先輩と、3人でいってきました。詳細な山行記録は、忘れないうちに山ブログにアップの予定です。

ちなみにおおよその行程ですが、
・9/21:しとしとと雨がふる中、広河原から大樺沢経由で白根御池小屋へ。
・9/22:バットレス登攀の予定でしたが朝からずうっと雨。
     偵察もかねて、一般ルート(二俣八本歯のコル経由)で北岳山頂へ。
     あまりの寒さに速攻で草すべり経由で白根御池小屋へ。
・9/23:快晴。朝4時にテン場を出発し、バットレス登攀。
     午前中のうちに北岳山頂に到着し、白根御池でテントを撤収し下山。

…3日の間に2回も北岳に登頂。なにやってんだ。。
バットレスはとても気持ちのよい岩場でした。たくさんの人に歩かれているからアプローチも分かりやすいし、岩そのものも高度感があり、景色もよく、登りやすいと思いました。今回はスピード重視だった(登攀後、その日のうちに帰京しないといけない)ので、基本的にF先輩にリードで登ってもらったのですが、次回は自分もガンガントップで登れるようになりたいなぁ。

山頂周辺は、草紅葉が本当にきれいでした。ウラシマツツジの深紅の葉とハイマツの緑は、遠くから見ると本当にじゅうたんのようでした。ナナカマドの紅葉にはまだ少し時間がかかりそうですが、ダケカンバはきれいな黄色になっていました。アルプス周辺の紅葉シーズン、もうまもなくですね。

たぶん今年のアルパインクライミングは今回がラスト。
とりあえずよい形で終われてよかったな。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by ままみ at 2008-09-24 11:21 x
「120%満喫・北岳」

ワクワクしながら、ページが開くの待ちましたw

真っ青な空の中のバットレス。
気持ちよさそうですね!!

(北岳の草紅葉は本当にきれいだなぁって、思いました)
たぶん。。。。もう一回くらい行きそうかとw


Commented by ニシ at 2008-09-24 11:30 x
>ままみさん
満喫、という割には、けっこう過酷な山行だったのですが、
それはそれで楽しかったです。
バットレスは岩&山好きにはたまらない場所ですね。

ままみさんがおっしゃっていた草紅葉、本当にきれいでした。
ウラシマツツジの赤、ミヤマダイコンソウのオレンジ。
黄色は何の葉だったのかなぁ…。
Commented by at 2008-09-24 14:18 x
日曜日にニシさんらしき人を穂高岳山荘で見かけたのですが、あれは幻だったのでしょうか?
Commented by ニシ at 2008-09-24 16:19 x
>ぬ様
ごぶさたしています。
穂高岳山荘…槍子お姉様はじめ登山部の皆さんと穂高に
いらしたのですね。皆さんお元気でしょうか?

日曜日は雨に打たれながら大樺沢を歩き、
夕方少し前からテントで宴会しておりました。
穂高岳山荘で見かけられたのは、私の幻? むむむ。
Commented by 槍子 at 2008-09-25 06:00 x
あれ?あのオレンジの雨具はニシさんじゃなかったのか!
幻を見てしまいました。

北岳いいですね〜。行きたくなってしまいました。
Commented by ニシ at 2008-09-25 08:16 x
>槍子お姉様
おおー!御降臨ありがとうございます!
実は、あのオレンジの雨具は、10年雨に打たれ続けて『スーパー染みテックス』になってしまったので、今年、赤い雨具に買い替えたのですよ。やっぱり幻だったようですね(笑)。

北岳は山が大きくて懐が深い…という印象です。いい山ですね。
そういえば今年は穂高に全然足を運んでいません。
穂高岳山荘、涸沢…いいなぁ。行きたくなってきましたよ。。
by toshizo-Ni | 2008-09-24 08:29 | 山や岩のこと。 | Comments(6)