塔ノ岳に集合せよ!

日曜日は所属する会の月例山行@丹沢でした。

今回は、複数のパーティーが、定刻に同じ山頂を目指すという「集中山行」でした。13:00に塔ノ岳集合。沢を登って山頂を目指すチーム、ハイキングをするチーム、泊りがけで主脈縦走をするチーム、全部で5チームが出動したのでした。

私が参加したのは、鍋割山経由で塔ノ岳を目指すハイキングチーム。今回山行に初参加の新人さんと、何度か岩で御一緒しているOBのA先輩と御一緒しました。天気は高曇り、稜線に出ると相模湾や周囲の山々がきれいに見渡せました。富士山はさすがに雲の中でしたが…。かなりいいペースで鍋割山に到着し、名物の鍋焼うどんをいただきました。ホントに具だくさん、やや濃いめのつゆが汗をかいた体に染み渡る、おいしいうどんです。そのあと、A先輩がコーヒーを御馳走してくれました。

塔ノ岳には定刻30分前に到着。すでに主脈縦走と、別ルートからのハイキングの2パーティーが到着していました。みんなで健闘をたたえあい、道中どんな様子だったかを報告しあいます。そうしているうちに、沢登りの2チームも到着。誰かが到着するたびに歓声をあげてお出迎え。かなり盛り上がります。そして、定刻より少し前に、すべてのパーティーが塔の岳山頂に到着しました。よかったよかった。

下山は大倉尾根を全員で。大倉からバスに乗って渋沢に向かい、2つ隣の駅にある日帰り温泉施設で打ち上げをして、ほろ酔いモードで帰宅したのでした。今回は、世話役のひとりでもあったので、うまく進んで心底ほっとしました。最近は岩登り系の山行が多かったのですが、久々のハイキング、まったりとしていてよかったです。そろそろ低い山も紅葉が始まるのかな。こんどはどこへ行こうかな。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by うし at 2008-09-29 21:22 x
ミクシー日記にも書きましたが、私もそのころ塔の岳のすぐそばにいましたよ。私はセドの沢左俣で、12時半頃に稜線の登山道に抜けました。
丹沢の登山道って人多いですね。
Commented by ニシ at 2008-09-29 22:41 x
>うしさん
はい、日記、拝見しました。
セドノ沢というのは、表尾根のほうに出るのですね。
うちの会では、源次郎沢と勘七沢に入っていました。
もしかしたら、源次郎隊とどこかですれ違っていたかも??

丹沢、いつも人が多いです。人気の山域ですよね。
Commented by a-yan at 2008-09-30 00:24 x
その前の日に、塔の岳に登りました。
最近運動不足で、筋肉痛です。。。
Commented by ニシ at 2008-09-30 01:23 x
>a-yan
あら、そうでしたか。
どのルートを登ったのかな? 大倉尾根かなぁ?
いくつかルートがあるけど、今回の鍋割山経由で登るルートは
それほど高低差もなく、明るい林の中を歩くから
気持ちよくておすすめです。
by toshizo-Ni | 2008-09-29 14:05 | 山や岩のこと。 | Comments(4)