ロールキャベツ

たまにはちょっとだけ料理をがんばります。

おいしいキャベツがまるまるひとつと、夕食をゆっくり作ることができる時間があったら作ってしまうのがロールキャベツ。先日届いた野菜の定期便にキャベツが一玉入っていたのを見た瞬間から、「ふふふ〜」と作ることを決めていました。

キャベツを軽く茹でて、たまねぎをみじん切りにして、炒めて、ひき肉と合わせてこねて、キャベツで巻いて。(私にしては)手間のかかる作業ですが、楽しく、幸せな時間です。少し多めに作り、半分は冷凍して後日…というのがいつものパターンです。今回のキャベツも葉がみっしり詰まっていたので、ロールキャベツがたくさんできました。よしよし。あとはスープで煮込むだけ。美味しい匂いが部屋にたちこめて幸せ…。

今日の晩ご飯は、ロールキャベツに肉じゃが、大根葉とベーコンのソテー、たまねぎと人参のスープ。おいしくいただきました。ごちそうさま。

そういえば、もらいものの栗、なんとかしないといけないや…。
がんばって栗ごはんにチャレンジしてみよう。
[PR]
Commented by KaoruF at 2008-10-07 08:57 x
うわ~、肌寒くなってきたので
あったかくておいしそうですね~(^^)
栗は拾った状態のもの(殻つき生)を自分で調理したことがないですが
おいしい栗ごはん、できるといいですね♪ 秋らしくてよいなあ。
Commented by ニシ at 2008-10-07 10:25 x
>Kaoruさん
そうですね、ぼちぼち「あったかいもの」が
体に嬉しいと感じる季節ですね。
栗、私も皮付きを調理するのは初めてです。がんばります(笑)。
Commented by ままみ at 2008-10-07 10:41 x
ロールキャベツ、私も作りました。
でも、ハンバーグじゃないしいいっかと、玉ねぎ炒めないです。
みじん切りの玉ねぎ・シイタケ・ニンジン・キャベツの芯も入れて煮て、残ったスープでミネストローネもどき(笑)
キャベツを巻いた後、スパゲッティを刺してほどけないようにしてますw

今年は、二回渋皮煮作りました。
熱いお湯に少しつけておくと皮がむきやすいです。

そうそう、手抜き料理。
ちぎったキャベツと豚肉を重ねて、蒸したあと、(厚手のなべか土鍋)
ポン酢で食べても美味しいです。
キャベツ一個食べれちゃいます。
Commented by ニシ at 2008-10-07 11:35 x
>ままみさん
ままみさんの日記の渋皮煮を見て、美味しそうだなぁ…って。
私もできるかなぁ、無理だなぁ…と思ってました(苦笑)。
栗の皮むき、がんばってみます。

うちの手抜き料理は、ちぎったキャベツを鍋にぎゅうぎゅうに詰め、あいだにベーコンやソーセージを詰め込んで、ひたひたのコンソメスープで煮込んだもの。ままみさんレシピは、白菜でも美味しそうですねえ。
by toshizo-Ni | 2008-10-06 21:52 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)