北海道・紅葉ドライブ

d0100314_2322431.jpg3連休、1日ずらして10/12-14で北海道にいってきました。

行程はこんな感じでした。
1日目:新千歳空港から支笏湖に向かい、湖と紅葉を楽しむ。その後小樽へ向かい、寿司屋通りで寿司を食べ、小樽運河周辺を観光。新札幌のホテルで1泊。夕食はすすきの近くでジンギスカン。
2日目:海沿いの道を走って積丹へ。神威岬で絶景を楽しんでから、ニセコ経由で登別温泉へ。羊蹄山がきれいに眺められた。途中、細川たかし記念像を見学! 登別温泉の旅館で1泊。白い濁り湯、いい感じ。
3日目:登別地獄谷を観光後、高速道路で旭川へ。旭川空港から帰京。

d0100314_2323469.jpg道央は紅葉が見頃を迎えていました。どこを走ってもきれいな紅葉が見られました。カエデやナナカマドの赤、ダケカンバやミズナラの黄色。陽光に照らされた山や森は本当に美しく、心に残りました。そういえば、紅葉のみどころのひとつである定山渓の観光も予定していましたが、時間が合わず断念。…が、ニュースで見ると周辺は大渋滞だった様子。行かなくて正解だったかも、たぶん。

今回は往復の飛行機と宿、レンタカーだけ決めるフリープランを利用しました。突然決めたことだったので、予定もほとんど立てていませんでしたが、もう少し計画的にいけばよかったかも。ドライブ…といっても、運転したのはすべてたろさんだったのですが、移動距離がかなり長く、大変そうでした。もう少し効率的に見て回れるようにすればよかったなぁ、と反省。

食べ物ネタはまた別の日記で。

上写真:積丹・神威岬から。散策路工事中で途中までしかいけませんでした…。
下写真:細川たかし記念像。けっこう大音量で歌が流れます。
Commented by ままみ at 2008-10-15 07:20 x
北海道行ってみたいです!!
ニセコにスキーで行っただけ、4泊したけど、ニセコのみw
カニホタテ食べられないけど、お寿司とか色々食べに行きたいなぁ。
たろさん、お疲れさまだけど、車の中ってお話沢山できますよね♪
Commented by ニシ at 2008-10-15 13:44 x
>ままみさん
北海道でスキー…。そういえば大学の卒業旅行でいきました。
ニセコはスキーもよいですが、グリーンシーズンもいいですよ。
羊蹄山以外にも手頃に登れる山がいくつもあったような。
周辺の温泉もなかなかよろしいです。

車の中、助手席で寝てしまうことが多いかも。すみません…。
Commented by chiharu-N413 at 2008-10-15 14:26
なぜ細川たかし? なんか笑える。
そのあたりのヒット曲があったんだっけ? ♪北の~酒場通りには~♪って、北海道だったっけ? ともあれ、せっかくの北海道で見たくない光景だ……。
この時期の北海道、気持ちいいだろうなぁ。美味しいだろうなぁ。うらやましいっす。
Commented by ニシ at 2008-10-15 16:25 x
>chiharuさま
細川たかしは、北海道真狩村(ニセコの近く、羊蹄山の山麓の村)出身なのですよ。記念像近くには細川たかしショップもあります。
北酒場とか、矢切の渡しとか、心のこりとか、懐かしい歌を聞くことができますが、今どきの若い子は、もうこれを歌っている細川たかしがどんな人なのか、知らないんだろうなぁ…って思いました。
Commented by ぜいぜい at 2008-10-15 16:49 x
こんにちは!
北海道はやはりニセコにスキーに行ったときに、従兄が彼女とおしのびで来ていたのにばったりしちゃって、大笑いな思い出の地です。
北海道っておいしいものがいっぱいで、いいとこですよね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-10-15 23:50
あっ、2大都市エリアが「道央」だったんですね(汗)。
そちらエリアは温泉が多そうだし
食もいろいろありそうで気になっています。
幼少時、函館と札幌に行ったきりです。
しかし渋滞するのかあ…(道東ではあり得ない)
雪まつりも興味あるのですけどねえ。
食のレポート、超~楽しみです。笑
Commented by ニシ at 2008-10-16 00:00 x
>ぜいぜいさん
おおー、御来訪ありがとうございます!嬉しいです!!
ニセコの思い出…。それは甘く酸っぱいですねえ(笑)。
北海道、本当に美味しいものがいっぱいですよね。
海の幸も山の幸も。楽しみが尽きないです。

>Kaoruさん
そうなんです。ホントに道央しか回らなかったのだけど、
けっこう移動が大変で、北海道の広さを改めて実感しました。
温泉もいろいろ入りたかったけど、結局登別だけ…。
定山渓の渋滞はすごかったようです。
なまじ高速道路でないだけ、ホントに全然車が動かなかったらしいですよ。テレビで見て驚きでした。
by toshizo-Ni | 2008-10-14 23:13 | 日々のつれづれ。 | Comments(7)