今日の野菜生活

今日は野菜が届く日。

箱に詰められてやってきたのは
かぼちゃ、にんじん、大根、さつまいも、じゃがいも、ねぎ、カリフラワー、セロリ、キャベツ、たまねぎ

早速、カボチャの煮物を作りました。野菜のおいしさを味わいたいから、いつもより薄味で。ホクホクで甘みがあって、美味しくできました。うふふー。

もうひとつ作ったのがポトフ。大きめに切ったじゃがいも、にんじん、たまねぎ、大根、カリフラワーと鶏肉を1時間ぐらい煮込んで。くったくたに柔らかくなった野菜がいい感じでした。ちょっと味が濃いめだったから、コンソメはもう少し少なくしてもよかったも。しかし、野菜をいっぱい食べられるからポトフはいいな〜。

旅行があったり、飲み会があったりで、最近、じぶんでご飯を作って食べていなかったなぁ。作って食べるのは、体にも、心にも優しいみたいです。
[PR]
Commented by ままみ at 2008-10-18 02:35 x
お野菜大好きです!
昨日は、キャベツの芯や残り野菜と鶏肉の皮でスープしました。
それだけで美味しく食べられるのに、ひとつ調味料を入れてしまうともうひとつ入れないと美味しいと感じなくなる気がします。
野菜の味が感じるポトフもおいしいですよね。
これからの季節、温野菜が気持ちも暖かくしてくれますね。

子供達は、カボチャは煮るよりもスープやグラタンの方が喜ぶけど、薄味ホクホクカボチャも好き♪
味濃いめの時はすりごまをまぶしても美味しいです。
Commented by ニシ at 2008-10-18 10:22 x
>ままみさん
残り野菜のスープ、美味しそうですね。

普通に買う野菜は、なんとなく味がぼんやりしているような気がして、つい塩やら何やら多めに入れようとしてしまいます。
取り寄せた野菜は、野菜そのものの味が強く、それを楽しみたいので薄味…と思っていますが、なかなかうまいこといきませんね。

カボチャ、うちでは煮るほかに、シチューに入れたりサラダ(ポテトサラダみたいな感じ)にしたりします。…あ、今回のカボチャはサラダにしても美味しかったかも。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-10-18 11:01
うちでもポトフを作ったところでした! カレーと同じで
特に2日目がおいしい(^^)

かぼちゃはまだ来てませんが、レンジでチンしてマヨネーズ
というのが好きです。あとはやっぱり揚げたの。
サラダもいいですね~、ああ楽しみです♪
Commented by ニシ at 2008-10-18 11:16 x
>Kaoruさん
そうそう、煮物系は2日目以降が美味しいですね。

カボチャレシピ、いろいろありますねえ。
揚げたの…。天ぷらでも、フリッターでも美味しそう!
by toshizo-Ni | 2008-10-18 01:24 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)