きゅうきゅうしゃにのりました。

今日・明日は、都岳連の安全登山講座に参加する予定でした。

朝起きて、出かける支度をしていたら、なんだか妙にお腹が痛い。しかし出発時間は迫っているし、いそがなきゃ…と思っていたら、軽い吐き気、そして猛烈な胃痛。胃の痛みで脂汗?冷や汗が出る。これはかなりまずい状態だ…と、たろさんを叩き起こす(苦笑)。早い時間だから当然近所のかかりつけの医院はあいてない。救急車を呼ぶといわれ、一瞬「いや、、少し我慢すれば治るかもしれないから」と思ったけど、痛みは全然ひかないので、見兼ねたたろさんが救急車を呼んでくれた。

呼んでから自宅に救急隊?のひとたちが来るまで、ほんの数分だったと思う。
どこが痛いのか、いつから痛いのか、昨日何を食べたのか、妊娠はしているか、矢継ぎ早に聞かれるが、痛みで口をきくのがおっくう。それでもなんとか症状を伝える。ガラガラ(ストレッチャー)に乗せられてうちを出て、救急車に乗る。「まだ胃は痛いですか?」「あと●分で着きますからね」付き添ってくださった救急隊員さんが、ときどき声をかけてくれるのが有り難い。しかし、けっこう振動が伝わるんだなぁ…とか考える。

病院では改めて救急隊の人に伝えたのと同じことをお医者さんに伝える。その頃には、胃の痛みは少しおさまりかけ、お腹がまた痛くなってきていた。とりあえずお腹のレントゲンを撮り、採血をし、点滴をしてもらう。…が、結局、検査の結果は「異常なし」。レントゲンに変なものも映っておらず、血液も正常だったらしい。点滴が終わったところで終了。とりあえず胃薬を出すこと、もしその後も調子が悪ければ、改めて外来に来るように言われた。

そんなわけで、安全登山講座は欠席(ちゃんと欠席の連絡はしましたよ)。…いや、無理してこれから行っても、泊まった先で同じような症状が出たら困るもんねえ。すごく楽しみにしてたけど、残念だけどしょうがないです。まる2日、ぽっかりとあいてしまいましたが、今日はとりあえず安静にしてます。おやすみなさい。。
[PR]
Commented by もりもり at 2008-10-18 12:37 x
びっくりしました。大丈夫ですか?
知らないうちに疲れが溜まってたりするのかもしれませんね。
で、それが胃痛として出ちゃった。。
僕もたまにガクッとダメになる時があります。
お大事にしてください~。
Commented by ろん at 2008-10-18 15:09 x
大丈夫ですか?
ニシさんも私も、そろそろいい歳なんですから
身体をいたわって下さいね♪

私も2回ほど救急車に乗ってます。

1回目は、東京に住んでるときの学生時代。
高幡不動駅近くの交差点で、原付バイクで直進中に
右折してくる京王タクシーにひかれました…。

2回目は5年くらい前かな?中型バイクに乗って
中央高速の料金所で、料金を支払ってる時に後ろから追突されました…

両方とも、意識はハッキリしてましたが、「バイタル~、意識レベル~」って会話があって、テレビと一緒だ!ってちょっと感動(笑)
Commented by nima at 2008-10-18 17:42 x
ご無沙汰しております。タイトルでびっくりして来てみましたが、
お加減大丈夫でしょうか??
来週(つうか今週?)、予定では久々にお会いできるかと楽しみにしているのですが。。
どうか週末安静にして。お大事に!
Commented by まいこ at 2008-10-18 19:31 x
タイトル見てびっくりしてしまいました。
大丈夫でしょうか?
でもとりあえず異常なしとの診断、良かったですね。

色々溜まる時期なのかもしれません。
ご自愛下さいね。(といいつつ自分も休肝日作らないといけんのですが。。)
Commented by たけ。 at 2008-10-18 21:19 x
大変でしたね。でも異常がなくてなによりです。
暫らくアルコールは控えた方がいいかもしれませんね。お大事に。
Commented by ニシ at 2008-10-18 21:25 x
すみません、御心配おかけしております。
終日調子は悪いのですが、悪いなりに安定しています。

>もりもり隊員殿
最近は仕事も落ち着いてきたので、かえって気が抜けたのかも。
忙しい時はかえって、張り詰めていてなんとかなるように思います。

>ろん君
ごぶさたです。新婚生活はどうですか?
そっか、救急車は2回ともバイクがらみだったのね。
となりで治療を受けているところで「意識レベルが〜」とか
聞こえてきて、おおーって思ってました(笑)。

>nimaさん
すみませーん、御心配かけて。
来週の取材、締切の都合上絶対に延期できないので、
がんばって(気合いで?)治します。
久々に御一緒できるの、楽しみにしてますね〜。
※ちなみに、翌週に草津日帰りが発生予定…orz

>まいこさん
はい、異常なし…という診断ではあるのですが、
結局理由が分からない、結局今もなんとなく胃とかお腹が痛い…
というのは、なんとなく気分がよくないものです(滝汗)。
でも、「緊急の入院とか手術が必要となる悪い病気ではないのだ」
と思えば、多少落ち着きます。
Commented by ニシ at 2008-10-18 21:27 x
>たけさん
そうですね。しばらくは体に優しい生活をしようと思います。
アルコールはしばらく無しですね。
…といいつつ、次の週末は山岳会の大宴会があるのですが(汗)。
Commented by にゅう at 2008-10-18 23:00 x
それは、大変でしたね。。お大事にです。
そういえば、救急車ですが何度かお世話になっていますがw
意外とストレッチャーは固くて、かなり痛かったのを覚えています。
けれど、そうやって駆けつけてくれる救急隊員の方には本当に
感謝です。。 できれば、もう乗らないようにしたいですが。
お気をつけてくださいね!
Commented by kuro at 2008-10-18 23:44 x
びちくり、何もなくてよかったような複雑な心境ですね
少し休養したらいいかもですね
Commented by ニシ at 2008-10-19 08:43 x
>にゅうちゃん
救急車、そういえばにゅうちゃんも…。。。
その節は大変でしたね。
ストレッチャーも救急車も、あんがいに振動がきますね。
(病人を運ぶものだから、
もっと振動がこないのかと思っていました)
そうですね、できることなら、もう乗らないようにしたいものです。

>kuroさん
そう、複雑な心境…。
以前、友人が「すごく痛む個所があるのに、病院で検査してもらっても異常なし。原因がわからないことが不安」と言ってましたが、ホントにそうだなぁ…って思います。
休養…というか、少し活動的に遊び過ぎだったのかも?(苦笑)
Commented by KaoruF at 2008-10-19 10:12 x
レントゲンが問題なしで何よりでした。
でも空腹が続いて胃酸が出過ぎたとか
食べてすぐ寝たなどで軽い食道炎とか
何か原因があったのでは、という気がしますね…
このところお忙しいようだったので、疲労やストレスも関係あるかな?
おなかにやさしい温かいものを食べて、ゆっくりしてくださいね!
Commented by ニシ at 2008-10-19 17:53 x
>Kaoruさん
今回の胃痛、本当に思い当たる節が全然ないのですよ。。
今週は仕事も落ち着いていたし、たぶん悪いものも食べて無いし…。
ホントに「突然」という印象でした。
でも、旅行あり、外食多め、飲み会続き…とか、
体に悪いことが重なったのかもしれません。
Commented by ボン at 2008-10-20 14:34 x
>まる2日、ぽっかりとあいてしまいましたが

この部分を読んで、「じゃ、P1で一緒に登りませんか?」
とメールしようと思った私はバカタレです。
ニシさ~ん!無理しないでお大事にしてくださいよ~!
健康第一ですからね。
Commented by ニシ at 2008-10-20 15:02 x
>ボンさん
いや、バカタレじゃありません。
私も一瞬、ボンさんにメールしようかな、と思いましたから。
しかしさすがに、たろさんを叩き起こし、心配かけたその日に
登りにいくから!とは不味かろうと思い、辞めました。

…そっか、私もバカタレなんですな、これが(苦笑)。
by toshizo-Ni | 2008-10-18 10:50 | 日々のつれづれ。 | Comments(14)