輝いている女性たち

1泊で蓼科にいってきました。

ガイドブックの取材で、カフェやレストランなどを回ってきたのです。みなよいお店で、気持ちよく取材ができました。ありがとうございます。

今回うかがったお店、7件中5件が、女性がオーナーでした。それも私と年の変わらないと思われる…いわゆるアラフォー世代でしょうかね(いや、女性の年齢ってけっこうわかったようでわからないから、実はもっと年上の方もいたかもしれませんが)。数軒はここ1、2年でニューオープンしたお店でした。皆さんそれぞれにご自分のお店に愛着を持ち、いらっしゃるお客さんを大切にしながら、試行錯誤をされているようでした。

また、そのうちの何人かは、もともと同じようなお仕事をされていた…大きなお店に勤めていたり、手広くお店をしていたり…けれど、結婚や出産を期に、自分が働きやすいように店の形態を替えたり、場所を移転したり…ということでした。自分の生活の環境が大きく変わっても、今までしていたことが全部できなくなるというのではなく、自分の今に合わせて替えていくことはできるんだなぁ…と思ったのでした。

自分と同世代(と思われる)の女性たちが頑張っている姿は、とても励みになります。お話をうかがって、こちらも気持ちよく、元気になれました。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-10-23 11:24
昨夜集まった友人たちとも「自分の店を持つ夢」を語り合って
きたところです。語るだけならノーリスク、資金も不要だけど
実際やるとなると大変なこともあるでしょう。そう考えて
できない人が多いと思います(私も)。だから夢を形にできるというのは
それだけでも凄いことだな~と。
そういう人たちに会えると、よい刺激をいただけますよね!
Commented by ニシ at 2008-10-23 12:55 x
>Kaoruさん
少し前までは、定年退職をした男性が夢をかなえる…とか
やる気にあふれた40代前後の男性が自分の城を、みたいな形の
お店が、このあたりには多かったように思います。

景気の善し悪しとか、さまざまな条件に左右されることなく
堅実に準備をし、はじめの一歩を踏み出す力を持っているのは
いわゆるアラフォー世代の女性なのかなぁと、ちょっと思ったりしました。
今回うかがったお店がたまたまそうだっただけかも、ですが(汗)。
by toshizo-Ni | 2008-10-22 23:52 | 仕事のこと。 | Comments(2)