餃子デエト

今日はニシたろさんとお出かけです。

目的地は宇都宮。宇都宮のご当地グルメである餃子の食べ歩きにいきました。以前はよく一緒に餃子の食べ歩きをしていたのですが、久々にいってみようか〜ということになったのです。

東北本線で宇都宮に向かい、まず向かったのは駅前にある「宇都宮餃子館」。市内にいくつもある餃子専門のチェーン店です。今までプライベートで足を踏み入れたことはありませんでしたが、一応話のタネに…と。変わり餃子がいくつもあるのがウリのお店で、オーソドックスな餃子とチーズ餃子をオーダー。オーソドックスな餃子のほうは可も無く不可も無く。チーズ餃子はうーん…。チーズが多すぎか?いま一つ。

次に向かったのは「めんめん」。人気店だったらしく、20人近く並んでいます。しかも昼どきで時間が悪かったのか、全然お客さんが流れていません。ここで待っていてもいいことなさそうなので、断念。

宇都宮餃子の老舗人気店「みんみん」へ。80人近く並ぶすざまじい行列…。しかしとりあえず並びます。餃子専門店なので回転はかなり早く、1時間ぐらいでお店に入れます。この店は焼・水・揚餃子とライスしかメニューにありません。ふたりで焼餃子3皿、揚餃子1皿オーダー。具がジューシーな焼餃子。美味ナリ! 揚餃子はサクサクの皮。カラリと揚がっていて思ったより油っぽくないです。

続いて、みんみんのすぐ近所にある「正嗣 宮島店」へ。我が家の一番お気に入りの餃子です。ここも餃子専門店で、メニューは焼・水餃子のみ。この店はライスもありません。30分ほど並び、ふたりで焼3皿、水1皿オーダー。具は野菜が多め(と思う)。焼餃子はパリッと焼き上がり、いくつでも食べられそう。水餃子は野菜の甘みが強く感じられます。この店の水餃子は美味しいです。

その後、、いくつか回ってみたのですが、お休みだったり、昼休みだったり。けっこうお腹もいっぱいになってきてしまったので、駅に向かい、駅ビルにある餃子のお店にひとつ入って、帰宅したのでした。

結局、新しいお店の開拓はせず、以前からお気に入りのお店を回るにとどまりました…。昔は5〜6件回って食べ比べできたんだけどなー。お腹もいっぱいだし、お店もけっこう混んでいました。町なかを宇都宮餃子マップを手に歩いている人もずいぶんいました。…宇都宮餃子、ブームなのか? 

なんとなく不完全燃焼。まだ知らない美味しいお店を探しに、また行きたいです。
[PR]
Commented by やっち~ at 2008-11-04 08:14 x
宇都宮に転勤した友達のところに行った時など餃子食べ歩きしたなぁ~
それにしてもそんなに並んで入るなんて知らなかった。
餃子が好きなので作りたくなってきた~
 
私は昨日横浜中華街へ。すぐにお腹がいっぱいになってしまい
こちらもなんとなく不完全燃焼です。
ギャル曽根ちゃんみたいに食べられたら・・・と思ってみたり(爆)
Commented by ニシ at 2008-11-04 09:40 x
>やっち〜さん
数年前に行っていたころも、人気店は並んでいたんですけどね、
それほど美味しくもなさそうなお店でも(苦笑)
当たり前のように並んでいるようなので、ちょっと驚きました。

中華街ですか。。
ここも美味しいものがいっぱいあるところですね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-11-04 15:54
宇都宮餃子、以前から気になっています。
正嗣って行ってみたいなあ。30分なら何とか並べそうだし。

佐野PAに新名物としてタコ餃子というのがあり
(タコ焼きの中身が餃子の具だというもの)
試しに食してきました。それなりにおいしかったけど
おいしいタコ焼きとおいしい餃子を別々に買って食べたほうが…^^;
Commented by ニシ at 2008-11-04 21:39 x
>Kaoruさん
正嗣やみんみんは市内にいくつか支店があります。
本店以外ならさほど待たないと思われ、
味にばらつきもあまりないように思います。
うちは、正嗣の冷凍餃子を持ち帰りにすることも多いですよ。

タコ餃子…。。うーん、うーん、うーん。。。。。
by toshizo-Ni | 2008-11-03 22:51 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)