人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

紅葉見頃・伊豆ヶ岳

今日は、会の先輩方とハイキングに。

本日の山は、「ニシ的三大名低山」のひとつ、伊豆ヶ岳です。正丸駅から歩き、子の権現を経由して吾野駅に向かいます。山岳会の先輩方と総勢3名、レディースハイキングでした。この山はトレーニングで独りで歩くことが多いのですが、今回は女3人。道中ずうっとしゃべりっぱなし(しゃべりながら山を登るのもトレーニングとしては効果ありか?)。楽しい時間があっと言う間に過ぎていきました。

山は紅葉が真っ盛り。モミジやミズナラ、ツツジ、サクラ、リョウブ、ケヤキ(かな?)など、さまざまな種類の木々が赤や黄色に葉を染めていました。モミジははっとするような赤色のもの、黄色から橙色に変わりかけているもの、緑から一気に赤に変わろうとしているもの、いろいろあるのですね。名前のわからない黄色い葉は、空に透かすと輝くようでした。そして落ちたばかりのヤマザクラの真っ赤な葉が山道を染めている美しさ。この山は樹相が豊かで、紅葉の時期に来たらきれいだろうなぁ…といつも思っていたのですが、本当にそうでした。予想以上でした。うれしくて何度もため息。

下山後には、浅見茶屋で手打ちうどんをいただきました。人気のお店で、遅い時間に訪れては「すみません、今日のうどんはもう終わりです…」と言われていたのですが、今日は間に合いました。釜上げうどん700円ナリ。いかにも手打ち!という感じのふぞろいでもっちりとした質感のあるおいしいうどんでした。よかったぁ〜。

標高1000m以下だけど、百名山でもなんでもないけれど、本当に気持ちのよい山です。岩も楽しいけど、季節を感じながら歩ける低山も魅力的でいいな。まだしばらく紅葉は楽しめそうなので、近いうちにまたどこか行こうと思います。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2008-11-08 17:32 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni