人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

またまたひわだやま。

今日は会の岩登り講習会でした。

場所は先週行った日和田山(先週の岩登りは、今回の偵察もかねていたのでした)。S親方をリーダーに、総勢8名で岩場に向かいました。いつも激烈に混んでいる岩場ですが、今日は清掃登山があったらしく、昼前後に最高潮に混み合いました。女岩のほうでは、平山ユージさんがデモンストレ−ションをしていたようです(2週連続で目撃…)。

今日のテーマは「リードクライミング」。初心者の方と2人ひと組になり、実際にリードクライミング、セカンドのビレイをしてもらいました。今回パートナーとなった方はあまり岩に慣れていない、本日リード初体験の方。でも気持ちよさそうに登っておられました。

午後からはハングしたルートを使って自己脱出(自己吊上)の練習。5月の岩場レスキュー講習@都岳連で一度練習はしていましたが、久々にすると微妙に忘れているものですね。それでもきちんと上昇することができました。

今回は、講習だったので初心者の方々にいろいろと教えることが多かったのですが、自分の技術の確認にもなり、よい勉強になりました。初心者向けの簡単なルートの多い岩場ですが、普段あまり行かなかった西面はそれなりに登りごたえがあって楽しいらしいことも判明。都内から近くアプローチもよい岩場ですし、会の人達とまた来ようと思います。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2008-11-10 00:04 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni