おすすめの山メシリサーチ

山関係の読者の皆様へ。すみません、ちょいと仕事がらみでリサーチです。

山で料理をするとき(泊まりの縦走時の夕食・朝食とか、日帰りハイキングのお昼ごはんとか)、調理用のコッヘルや食器類、ガスなど、使っていますよね。ここのメーカーのこの商品が使い勝手がよいとか、おすすめ情報があれば教えてくださいまし。

それから、山道具屋で販売している食料(フリーズドライの食料とか、レトルトのもの)も同様に、美味しい、調理の手順が簡単だ、など、おすすめの商品があれば教えていただきたいです。この手の食料を愛用している方、実際にいろいろ食べ比べてみた方(笑)、いらっしゃいましたら情報いただけると本当に有り難いです。

この日記にコメントをつける形でも、直接メールでいただいてもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
Commented by ままみ at 2008-11-19 11:12 x
山道具屋さんのフリーズドライ食品は苦手なので、役に立てないかなぁ。

スーパーに売ってる、
「イケ麺」
名前が変わって、キクラゲが入るようになった、丸美屋食品のラーメン用の 具 というのがお気に入りです。

あっ!でも、キャベツが中国産!!知らなかった・・・・・・・。

トマトスープ・ラーメン・焼きビーフン・ドライカレー、色々なものに入れて野菜が食べれるから、縦走のお供ですが、中国産かぁ。。

デパートで国産キャベツ買ってこようかな。
(デパ地下は国産乾燥野菜が豊富です)

アルファー米は使ってます。
白米はリゾットやドライカレー、雑炊に。
五目御飯は、柿安ダイニングの牛肉しぐれを真ん中にいれて、小さなビニール袋でおにぎりにして行動食(お昼に)

お気に入り調理器具は
キャプテンスタッグの ハイフロン加工ミニフライパン。

思いだしたら、また書き込みしますw
Commented by WrittenbyKaoruF at 2008-11-19 12:00
私は山道具屋で買うことはないのでお役に立たないかもしれませんが…
私が利用している生協の「ノンカップ麺」は
袋から麺と具を容器に出して、熱湯に3分ほど浸すだけでよい商品で
カップのゴミを持ち帰らずにすむので
便利だろうなあと思っています(要はチキンラーメンと同じです)。
Commented by wakky at 2008-11-19 12:14 x
やっぱり土鍋じゃないか?
Commented by ニシ at 2008-11-19 12:40 x
>ままみさん
そっか、乾燥野菜はデパ地下でしたか。
(うちの近所のスーパーでは、「ラーメンの具」ってのしか
売ってなかったです)
諸々教えていただきたいことがあるので、またメールしますね。

>Kaoruさん
生協にもそんなジャンクフード系食物があるのですね(笑)。
ラーメンはテント泊縦走時の必須アイテムですね。
山では粉末スープ少なめ、なるべく野菜を入れるようにしています。

>wakkyさん
…ですよねえ(笑)。
いや、wakkyさんから絶対このコメントもらえると思ってました。
ちなみに、土鍋のときはカセットコンロを持っていきますか?
家庭用のカセットコンロは山でも使えるのかな?
Commented by wakky at 2008-11-19 13:22 x
うちは土鍋専用分離型ストーブだよ。カセットコンロは使えるけど重いからイヤ。
Commented by よね at 2008-11-19 18:50 x
そら、やっぱり12インチディープのダッチオーブンで鶏の丸焼きでしょ(^o^
両方で15kgぐらいになるけど。
白山で竜ヶ馬場のテン場まで担いでいったっけ。。。^_^
Commented by えり at 2008-11-19 21:52 x
私はよく春雨持っていきます。
スープに入れたりマーボに入れたりいろいろ使えます。
戻さなくていいし、軽いから。
ちょっとだけ使えるように小さなボール状になったものが便利です。
あとはままみさん同様デパ地下がなかなかいいもの置いています。
アルファー米に少し手を加える方法も。
わかめごはんに刻んだ生しょうがとかさっぱりしていて良かったです。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・
Commented by やっち~ at 2008-11-19 22:38 x
山にはアルファー米を持っていくことが多いです、楽だから。昨年大雪に行った時、有人が持ってきたイカ飯が腹持ちもよく美味しかった。結構物産展で売っているものって使えます。
真似をしようと思ったのはクスクス。パスタソースをかけるだけで美味しそうだった。
あと、ジェットボイルは凄い、高いけど。あっと言う間にお湯が沸いて感動しました。
Commented by ニシ at 2008-11-19 23:43 x
みんな山道具屋のフリーズドライの食料は使わないんですねえ。。

>wakkyさん
分離型のストーブ、スポーツ用品店で見てみました。
私が見たのはゴトクが小さいものだったけど、土鍋が置けるぐらい大きいのもあるんですね。

>よねさん
…そのコメントも来ると思ってたよ(笑)。
そういえば、五龍ですき焼きしてたよね。あのときお鍋は何使ってたのかな?まさか鉄のすき焼き鍋?それとも山用のコッヘル??

>えりちゃん
春雨というと永谷園のマーボ春雨しか思いつかないけど、
単体で持っていってもいいんですね。なるほど〜。
アルファ米のアレンジ方法も、いい感じ。

>やっち〜さん
ジェットボイル!ユーザーの感想が聞きたかったんです。
やっぱりいいんですね。
物産展で売っている商品…そうですよね。
北海道展で売ってるポテトやかぼちゃのフレーク、
サラダに使えますよ。
Commented by もりもり at 2008-11-21 17:31 x
山道具馬鹿が来てしまいました(笑)

■調理用コッヘル
アルミかチタンが主ですが、チタンは熱伝導が極端なので、コゲやすいですね…。湯沸かし用と割り切った方が良いかなと思います。特にフライパンはダメダメでした。米炊きもアルミの方が良いと思います。

愛用しているのが、MSRのDURALITEグルメクックセット。
アルミにコーティングした鍋なので、アルミが削れてアルツハイマーになるんじゃないか?って問題をクリアしています。多少重いですが、ホントに調理しやすいです。

・食器類
最近はオリカソばかりです。かさばらないのが、とにかく良いです。
組み立てる前は、まな板にもなりますし。
Commented by もりもり at 2008-11-21 17:32 x
続けてすみません(文字数オーバーしてしまいました…)

・バーナー類
ジェットボイルやMSRリアクターの性能は凄いですよ!1分~2分でお湯が沸きます。

ジェットボイルの方が、ゴトクをつけると普通の鍋でも使えるので、汎用性が高いです。あとカートリッジ(100mlタイプ)も含めてコンパクトにまとまり、大きさもザックにしまいやすいです。

MSRリアクターは、ジェットボイルよりも湯沸かし性能は上です。特に外気温が低い時や強風時。なので、冬山だと、こっちでしょうね~。
でも、湯沸かしかラーメン専用機です…。大きさも、ちょっとザックにしまいにくい。ゴトクもつけれず、他の鍋で使えませんから汎用性は低いです。手に持ってフライパンをかざせば、普通に肉とか焼けますが(笑)

MSR製品は日本で買うと高いのがネック…。円高だし、海外から個人輸入するとホント安いですよー。
Commented by ニシ at 2008-11-21 18:05 x
>待ってたよ、山道具馬鹿殿(笑)。
そうね、チタンは軽いけど、確かにこげますね。
湯沸かし、汁もの用と考えたほうがよさそう。
私の場合、食器に使うコッヘルは多少重くても安いアルミ製、
鍋(調理用コッヘル)はエバニューのチタンクッカーにしてます。
ジェットボイルはオススメするユーザーが多いみたいです。

MSR製品、愛用しておられるのですね。
うちにあるカタログをチェックしてみますわ。
Commented by よね at 2008-11-21 23:06 x
もちろん、鉄鍋に決まってるじゃないですか!(笑)
チタンのコッヘルですき焼きなんて味気ない。。。
Commented by ニシ at 2008-11-22 00:29 x
>よねさん
ぎゃ、やっぱり(笑)。そういえば写真見たっけ。。
Commented by morikatu at 2008-11-24 12:02 x
出遅れましたが病原体が来ました。
食器をきれいにする為にお茶Packは必ず持って行きます。
汁気のあるゴミを入れる為に大口径の小さい水筒を持って行きます。水漏れないし見た目も良い。
山屋のドライフーズは高いまずいでほとんど買わないですね
そんな中で好きなのは
ジフィーズ 茶わんで丼ドンです。旨い!数年前の記憶ですが。
子供の頃にアメリカのバックパッカーに憧れて始めた口なので食事はミックスナッツがメインです。
Commented by morikatu at 2008-11-24 12:12 x
追加
ソル・レオーネ エスプレッソパスタシリーズはどれも口に合わない。
LAGER/レガー サーモンリゾット そこそこうまい。でも高い。
東和理化 あんこ餅 疲れた時にはおいしかった。

福岡県出身なのでメインはマルタイの棒ラーメンです。
Commented by ニシ at 2008-11-24 18:50 x
>morikatuさん
おおー、山道具神降臨(笑)。
山道具屋のドライフーズ情報、欲しかったので感謝です。
ジフィーズは昔ながらの山屋さん御用達ですね。
美味しくないのかとおもいきや、そうではないのか…。
棒ラーメンはザックに入れるのにコンパクトでよいですよね。

食器をきれいにするのに最近使っているのはフランスパンです。
ふいたら食べてしまえばゴミも出ないので、はまってます。
お茶パック使ってふく人も多いみたいですね。
by toshizo-Ni | 2008-11-19 10:12 | 仕事のこと。 | Comments(17)