人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

味噌漬け豆腐

味噌漬け豆腐_d0100314_2223992.jpg昨日、日和田山から帰るときのこと。

岩場に行く途中にある、いつも気になっていた店に立ち寄ってみました。「味噌漬け豆腐」の看板が出ているお店です。店内には誰もいませんでしたが、声をかけるとオバサマが出てきました。味噌漬け豆腐について聞くと、説明をしながら、試食をさせてくれました。

秩父産の黒豆で作った豆腐を、秩父の大豆と米で作った味噌で漬け込んだ豆腐だそうです。「コクがあり、和風チーズのような味わい」と説明を受け、いただいてみたら…。

ぴゃー!!!!!(嬉)

美味しすぎます。風味はたしかに豆腐。それも豆の味がとっても濃厚な豆腐です。口にすると、舌触りはまったりとしています。味わいは味噌なんだけど、とてもコクがあって、舌触りとあいまって本当に「チーズ」のよう。うーん、やられたよ、これは。仲間のおつきあいで、試食だけと思っていましたが、1本購入、550円ナリ。

そして今、ビールのおともにいただいていますが、…美味しいです。
変な話、試食をしたときは美味しいけど、買って帰って食べるとそうでもない、ということがありますが、今回は試食したものより、今食べているもののほうが美味しい(気がする)。正直、ビールより、辛口の日本酒のほうが合うでしょうね。

このお店は普通の豆腐や味噌、ゆばなども販売しているようですが、どれもみな美味しいと思われます。近いうちに、また日和田山にいかなくちゃ(目的が違う気がする…)。
by toshizo-Ni | 2008-11-30 22:18 | おいしいもの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni