ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

忘れた!

けっこう「抜けている」人間です。

ちょっと昔風にいうと「ドジ」ですね、ええ。
学生の頃は、忘れ物、しょっちゅうしていたと思います。そういえば大学に通っていたころ、「お金をおろしてくる」のを忘れて、学食でごはん食べようと思ったら、所持金が90円ぐらいしかなかったことがありました。

フリーで仕事を始めるようになって、ときどきやってしまうのが「携帯」。気付いた瞬間から、自宅に戻るまでずっと落ち着きません。実は、仕事で富士山に登ったとき、山小屋に携帯を忘れていったこともあります(仮眠をとったとき、枕元に置き、そのままにしてしまったらしい)。宅急便で送ってもらいましたが、戻ってくるまでホントに落ち着きませんでした。

そして今日。
私用で終日外出だったのですが、うちを出て、駅近くにきて、
「あ、、メイクするの忘れた」…ぐげ。
すっぴんです。メイクのポーチも自宅に忘れてきました。あーあ。自宅に戻る時間はもうなし。とほほです。なんとなく落ち着かないまま一日を過ごしました…が、今日会った誰からも「メイクしてないね?」と突っ込まれませんでした。…そっか、してもしなくてもあまり変わらないってこと??それはそれでトホホかも。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-12-05 02:03 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)
Commented by KaoruF at 2008-12-05 02:54 x
私は校正作業に行って、赤ペンその他一式忘れたことに
気づいたりします(汗)
メイクを忘れたまま外出できるのはまだまだ若い証拠ぢゃ?
私もすっぴんであることを忘れていて
宅配の受け取りに出てしまうことがあるんですが
PCに向かいっぱなしの引きこもり日は顔だけでなく
髪も服もすごくて…明らかに配達人の方の態度が
よそよそしいです。苦笑
Commented by Sumiko at 2008-12-05 07:10 x
「ドジ」ということば、そうか言われてみれば昔風ですね。
あやうく、平成生まれに向かって使うところでした。
Commented by ニシ at 2008-12-05 10:28 x
>Kaoruさん
校正作業で…というのは、私もときどきします(苦笑)。
私は外出をするとき以外、メイクをしないんです。
外出といっても、山やクライミングジムに行くときもしないです。
普通の女性って…、毎日必ずメイクするんでしょうかね。

>すみこさん
日記に普通に「ドジ」って書こうとして、あれ?と思いました。
そういえば死語…とまでは言わないけど、今はあまり使われていないなぁって。
「ドジっ子」なんて言うと、もう昭和レトロ!な感じですよね。
小学生だか中学生のころ、「ドジ子」と呼ばれていたことが
あります(名前に濁点をつければ、こうなります…笑)。
Commented by ままみ at 2008-12-05 18:30 x
車で出かけるときは、車で化粧をしようとか思って、忘れて、スッピンのことがよくあります。

フラのレッスンの時もスッピンの時があり、でも、してもしなくても同じでしょ!って突っ込まれてます。

スッピンでも耐えられる顔なわけではなく、みんなのようにアイライン・アイシャドウ・眉毛・頬紅・・・・
眉毛を整えるとかもしていなくて、いつも叱られてるからです
Commented by まいこ at 2008-12-05 19:37 x
ドジ山ドジ子さん♪
って、ホント、妙に懐かしい響きが。。。
今だと、なんて言うんでしょうね?

私も時々スッピンで外出てしまいます。
そういう時、男性だったら良かったのにと何度思ったことか。。。
Commented by ニシ at 2008-12-05 21:02 x
>ままみさん
フラのレッスン…うんと汗だくになったら、メイクしてても落ちてしまうんじゃないかなぁって思うのですが、どうなんでしょ?
(同じような理由で、私は山でメイクをしません)

>まいこさん
そうですよねえ、「ドジ」って今はなんていうんだろ?
男性だったら…。うん、そうかも(笑)。
でも、ひげそるの忘れて「ぼへぇ〜!」とかなりそうかも(涙)。
Commented by ぜいぜい at 2008-12-06 01:07 x
大丈夫、私は学校にランドセル忘れたことあるし、サンダルで学校に行っちゃったこともあるし、今日は新横浜までいくのに、出先の地図と電話番号をあやうく忘れるとこだったし、うしし、仲間ですねえ~
Commented by ニシ at 2008-12-07 01:39 x
>ぜいぜいさん
う、仲間というより、かなりのツワモノ…(笑)。
出かけるのに、出先の電話番号を忘れることはしょっちゅう。地図は、東京都内のおでかけのときは、昭文社の「でっか字マップ東京」を必ず持ち歩きます。いや、、田舎者なんで(笑)。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧