甘酸っぱい記憶

昨日、久々に母校に足を運びました。

大学の頃に所属していたバスケットボール部の、創部50周年記念パーティーでした。もはやバスケットボールに縁がなくなり、後輩の応援にも全く行かなくなってはや十数年(苦笑)。今回はさすがに記念のイベントだし、いかなくちゃ〜と。

同期とは年に1回ぐらいのペースで会ったりしていますが、先輩方、後輩たちと会うのは本当に久しぶり。…なのに、みんなびっくりするほど変わっていませんでした。近況報告や、昔の懐かしい話で盛り上がります。立食パーティーだったのですが、途中でなんと「ミニカツ丼」が並びました。…学生の頃、ほとんど毎日食べていた、私の大好きなメニュー。もちろんいただきました。やや濃いめの味付け、くたくたに煮えた玉ねぎ、そして脂身たっぷりのカツ!すべてが昔のままで、大感激でした。

正直なところ、バスケットボールをしていて楽しかった記憶はあまりないのです。運動神経がなく万年補欠で、練習はとてもきつくて、試合では何もできないもどかしさばかり、苦い苦い記憶の固まり。それでも、濃い時間を一緒に過ごした人達とは今もつながっていて、すごくしばらくぶりでも「元気にしてた?」と声をかけあい、共有できる思いがある。いろいろな先輩方の話を聞きながら、つながっていくって、こういうことなんだな…って思ったのでした。
[PR]
Commented by ボン at 2008-12-08 13:04 x
おおー!ニシさんバスケやってたんだぁ!
私も小学校の頃、背を伸ばそうと始めましたが
あの硬くデカいボールが顔に当たって以来、
恐怖を感じてやめました(泣)

そんなわけで、今もチビなわけですー。
Commented by ニシ at 2008-12-08 16:33 x
>ボンさん
そうなんです。高校、大学の7年間ですね。
おかげで、ちょっとやそっとでは倒れない体力と、
めげない精神力が養われたと思いますよ。。
…で、バスケをすると背が伸びる?ホントに??(笑)
Commented by 錆びたピッケル at 2008-12-09 06:29 x
ニシさまはバスケット部ご出身ですか。強靭な精神力の源なんですね~ぇ。
えっ!お酒もですって!!( ^^) _旦~~

Commented by ニシ at 2008-12-09 10:21 x
>ピッケルさま
そうですね、強靱かどうかはともかく、
我慢強さはついたと思います。
仕事にも山にも、役立っていると思います。
酒は…。実は学生のころはあまり飲めませんでした。
社会人になってから開花したんですよね(笑)。
by toshizo-Ni | 2008-12-08 12:39 | 日々のつれづれ。 | Comments(4)