ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

匍匐前進PUMP1

本日、昼下がりのマダムクライマーday。

明日から1泊で冬山なので、休んでおいたほうがよいんだよな…と思いつつ、火曜日に宿題になった課題、ダイヤモンド壁の黄色×(5.10c)が妙に気になって。1週あけたらもう登り方を忘れてしまうだろう、これはやっぱりいかなくちゃ、と足を運んだわけです。

1本アップのあと、宿題にトライ。途中までは力を使うこともなくスムーズにいき、核心部分、ちょっとドキドキしましたが、下にいる皆さんのアツイ声援?アドバイスの声でなんとかクリア。あとはもう気合いでRP。やったぁ〜。これで心置きなく山にいけます(え?)。

その後、他の皆さんもトライしていたほこら左壁の白■(5.10c)を、記念受験の気分?でトライしてみます。…思ったよりイイ感じで進み、テンション2回で上までいけました。…これはいけるかも。帰り際にもう1回トライしましたが、ひとつめの核心は越え、もうひとつめの核心で無念のテンション。しかし、動きはもう分かっているので、あとはレストをしながら力を温存して、核心部分を越えるだけ。またひとつ次回に宿題ができてしまいました。ふう。

少し前までは、5.10aを登るのでさえ、ときにいっぱいいっぱいだったけど、5.10cがオンサイトはできないにしても、数回のトライでいけるようになってきたんだな。そして、難しめのトライを1回したらパンプアップ…ではなく、何度もできるようになってきた。激烈に上手くなっているわけではないけど、たくさんの人からアドバイスをもらいながら、少しずつ、少しずつ上達しているのかな。

上手くなるということは、登れる課題が増えるということで、それはとても楽しいこと。もうちょっと継続してがんばって、楽しんでいこうと思います。でもって、いつか夢のイレブンに手が届けばいいなぁ。うんうん。
[PR]
by toshizo-Ni | 2008-12-12 22:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(0)
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧