2008・今年の山行select5

今年も残すところ、あと2週間を切っていますね。

捻挫もしたことだし(苦笑)、今年の山行はたぶんもうおしまい。先日、会の忘年会もあり、毎年のごとく「今年のベスト山行発表」などで盛り上がりました。そんなわけで、今年印象に残った山行を5つ挙げてみます。

1、谷川岳南稜(6月)
アルパインクライマーの聖地、谷川岳のデビュー戦でした。このときはF先輩とザイルを組み、一応つるべで登りました。リードで登る楽しさ、気持ちよさを満喫し、一方で下山時に雨に降られて、濡れた岩に半べそ状態。アルパインクライミングの楽しさと厳しさ、両方味わうことができた、今年最も印象に残った山行です。下山後、一の倉沢で命を落とした会の先輩のレリーフに立ち寄り、粛然とした気持ちになりました。

2、八ヶ岳(硫黄〜横、阿弥陀岳)(2月)
会の冬合宿だったのですが、6人のメンバーのうち3人が初心者。楽しいながらも終始気持ちが張り詰めている状態の山行でした。あとで聞いてみると、リーダーをしてくださったS親方も、とても緊張しておられたようです。硫黄〜横〜赤の稜線は、冬に一度歩いてみたかったルート。みんなで安全に歩けて、心底うれしかったです。

3、劔岳(8月)
これも会の夏合宿。6峰の登攀あり、源次郎尾根の雪渓歩きあり、非常に盛りだくさんで強烈な山行でした。6峰はCフェースの剣稜会ルートをオールリードで登りましたが、緊張し過ぎて時間がかかり、結局ラストで土砂降りの雨につかまりました。「クライミングは早さも安全のうち」と痛感しました。

4、槍ヶ岳・北鎌尾根(7月)
これはベスト山行ではなく、今年のワースト山行。F先輩と御一緒し、歩ききることはできましたが、北鎌沢の登りで体力気力を使い果たし、北鎌尾根の半分は「半分魂抜け状態」でした。本当に本当に「駄目な自分」に嫌気がさすほど、情けない山行でした。それでも最後まで見放さずに引っ張ってくれた先輩には感謝の一言です。ここは必ず、もっと力をつけてから再登します。絶対に。

5、長沢背稜(11月)
以前からしたいと思っていた「夜間歩行」がやっと実現できました。Hちゃんとともに、トレーニングも兼ねた山行でしたが、稜線から見える秩父方面の夜景が本当にきれいでした。1泊でしたが、2日目は13時間歩行。最後はヨボヨボでした。

番外編:セルフレスキュー講習@都岳連
今年は都岳連の講習会に積極的に参加しました。2月の冬山、5月の岩場、6月には救急法の講習を受講。うちの会はあまり救助関係に力を入れておらず、会じたいでの救助訓練も全く行なっていません。そんな中、講習で新たに得られる知識は非常に貴重だと思いました。「山で何かあったとき、自分のパートナーを守りたい」と思って参加し始めましたが、知識が定着するよう、引き続き受講していきたいなぁと思います。
[PR]
Commented by よね at 2008-12-21 18:51 x
捻挫したんやー
まぁ、歳やから無理せんように!ププッ(^_^
来年も素晴らしい山行できるといいねー。
年末年始の予定は?
こっちは木曽駒~宝剣~空木まで中央アルプス縦走かな~
その後、天候しだいで北アに廻って涸沢岳西尾根~奥穂も考えてたりなんかして。
Commented by ニシ at 2008-12-21 22:48 x
>よねさん
歳やから、歳やから、歳やから………ムキャー!(爆発)

年末年始は、山にいかずにゆっくり過ごします。
捻挫をきっちり治して、年明けからガッツリいく予定です。
中央アルプス、いいねえ〜。楽しんできてね。
報告レポ、楽しみにしています。
※今年は八ヶ岳に来る? また合流したいねえ…。
Commented by よね at 2008-12-24 11:27 x
捻挫はしっかり治しとかんとね。
1月といえば八ヶ岳やね!17日、18日を予定してますよ。
また現地で会えるかな?
Commented by ニシ at 2008-12-24 13:28 x
>よねさん
おお、17、18ですか。こんどはどこを登るのかな?
赤岳だけ登りにいこうかな、うん、そうしよう。
美味しいものいっぱいごちそうしてね〜(大違)。
こちらも何か持っていくよ。また連絡とりあいましょう。
Commented by よね at 2008-12-26 21:54 x
また例によって阿弥陀北稜と赤岳主稜かな。
そういえば前はチーズフォンデュご馳走になったっけ。
来るなら美味いもん担いでいくよー
Commented by ニシ at 2008-12-26 23:55 x
そっか、前回と同じ行程になるんだね。
阿弥陀北稜は、すごいラッセルだったんだっけ、ね。

どこを登るかは検討するけど、行者には行こうと思います。
会えるのを楽しみにしてます。
また美味しいものを食べましょう。新ネタ、あるよ(笑)。
Commented by よね at 2009-01-05 07:13 x
おめでとさんです。今年もよろしく!
10日~12日の3連休は涸沢岳西尾根から奥穂に登ろうと思ってたんやけど、予報では北アルプスは天気悪そうなんで、この3連休は天気よさそうな八ヶ岳へ予定変更するかも。。。
3連休はどっか登りに行くんかな?
Commented by ニシ at 2009-01-05 09:52 x
>よねさん
今年もよろしくですー。
お互いに、楽しく山に、壁に向かい合えますように。

3連休は1/10に予定ありなので、
近場でハイキングぐらい…と思ってました。
もし行くとしたら11、12かなぁ。でもちょっと微妙かな。。
by toshizo-Ni | 2008-12-19 23:52 | 山や岩のこと。 | Comments(8)