有楽町で逢いましょう

d0100314_23485893.jpgイルミネーションを見に行ってきました。

自宅で晩ご飯を食べてから、たろさんと一緒に有楽町へ。
「光都東京・LIGHTPIA2008」なるイベントだったらしいです。
有楽町駅で降り、丸の内仲通りを東京駅方面に向かって歩きました。街路樹や花壇がイルミネーションで彩られていました。ただ歩いているだけで、なんとなく幸せな気分になりますね。


d0100314_23491025.jpg今年はたぶんクリスマスをゆっくり過ごすことができなさそうなので、一足早いクリスマス気分を味わえました。よかったです。

ピンぼけ写真ですが、幸せ気分のおすそわけです。
そうそう、故障していたデジカメ、ようやく復旧しました。山で酷使しすぎたせいか、最近調子が悪くなり、ある日まったく動かなくなってしまいました。たぶん買い替えたほうが同じような値段でさらに性能のよいものが手に入ったのだと思いますが、使い勝手がよい子だったので、修理をして使い続けたかったのです。もと通りに戻ってよかったな。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2008-12-22 05:56 x
素敵な大都会ですね。
田園風景ばかりとわが地では、味わうことのできない素晴らしさです。

半値八掛けで買ったわがデジカメも落っことして分解寸前ですが、捨てることができずに使っています。
歳をとると慣れるのに時間がかかるものですから・・・・。

素敵な風景をありがとうございました。
Commented by ニシ at 2008-12-22 14:25 x
>ピッケルさん
我が家の周辺は、殺風景な住宅街、
都会のイルミネーションはちょっぴり憧れです。
…いや、そういえば近所の商店街にも、すごーく庶民的な
クリスマスイルミネーションがちょっとだけありました。

デジカメ、やっぱり慣れているものがいいですよね。
正直、いろいろと新しい機能がついていても使いこなせません。
Commented by aya at 2008-12-22 16:52 x
今までのミレナリオ(だっけ?)がイベント名変わっただけなのに(ライティングも変わったかも)、これだけ人が少なくなるのってすごい~。
ミレナリオの時は整列歩行で行きたいとこにいけなかったから、今の方がいいけれど…
といいつつ、丸の内ライトアップまだ見ていないのですけどね。(地上に上がらないから)[ ̄~ ̄;]
やはり、クリスマスまでなのでしょうか???
Commented by ニシ at 2008-12-22 17:02 x
>ayaさん
街路樹と花壇に電飾を施しているだけなので、
あの華々しかったミレナリオにくらべると、ムムムな感じです。
それでも十分きれいなんですが…。
あと、22時には電飾は消えてしまうようです(ものによっては21時で終わってしまうものも)。いらっしゃるときは要注意かも。
時期はいつまでだろう…。
クリスマスよりもう少し長くやっていたような気がします。
Commented by ままみ at 2008-12-23 02:35 x
この通り、去年は人だらけでしたよ~。

>光都東京・LIGHTPIA2008
去年は、途中でめげたので、今年は、皇居から回ろうと思っているけど、
明日、冷え込むのですよね・・・・・・・。

この季節の有楽町・銀座は歩いているとあちこちにクリスマスの電飾があって好きです。
今日も歌舞伎に行く前にちょっとだけ見ました。

Commented by ニシ at 2008-12-23 10:06 x
>ままみさん
多分、今日ぐらいから混むのかもしれませんね。
皇居のイルミネーション(雪月花とかいってた)は、21時で消灯
です。お早めにいらしてくださいね。

この時期はイルミネーションがあちこちにあって楽しいですよね。
我が愛すべき東十条商店街も、庶民的なイルミネーション(笑)に
彩られております。
Commented by てっちー at 2008-12-27 00:11 x
今年は皇居に行けなかったです。
周りはうろちょろとしていたんですけどね。

代わりに後楽園に行ってきました。
後楽園のイルミネーションもなかなかでしたよ。
Commented by ニシ at 2008-12-27 01:00 x
>てっちー
てっちーの日記を見て、すぐに「イルミ見にいこう!」と
駄々をこねて実現したであります!
皇居のイルミ、お堀に沿ってつけられているのは遠目に見たのですが、灯籠みたいなのは見られませんでした。
やっぱり、事前にちゃんと調べていかないと駄目ですなぁ…。
by toshizo-Ni | 2008-12-21 23:53 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)