人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

歌は思い出とともに

最近は大晦日じゃないんですね。。

なにげにテレビをつけたら、レコード大賞をやってました…。正直、歌に賞とかランク付けをするのはあまり好きではありません。純粋に売り上げでランク付けをするなら分かりやすいですが、こういう●●大賞って、違う思惑が微妙に混じりあって、その年に一番よかった、あるいは純粋に売れた歌でない場合もあるので。

今回見続けていたのは、なんと大賞候補(優秀作品賞)に、私がかつて大ファンだった斉藤和義がノミネートされていたから!! すごく心が惹き付けられる、素敵な歌を歌い続けているアーティストですが、よい意味で「時代を読まない」人で、流行っているような曲調とは程遠い歌ばかり。大ブレイクはありえず、こういう賞にも全く縁がないだろうと思っていたら…。CMの歌になり、「サラリーマンの応援歌」として定着しているのだそうですね。しかし、改めて歌を聞いたら、昔どおり時代にこびず自分の世界を突っ走っている歌で、なんだかうれしくなりました。

あと、時代をさかのぼって「昔の受賞曲」みたいなのをしていました。流行っていた歌を聞くと、その頃にあったことを思い出しますね。好きだったドラマの主題歌だったりすると、歌っている人とともにそのドラマを思い出したりして。昭和から平成のはじめ頃は、若い女性のメイクも全然違ったんだな〜とか。あと、水谷豊が何かの賞をもらっていましたが、今どきの人には「相棒」の右京さんなんだろうけど、私たちの世代には「熱中時代の北野先生」なのになぁ、って思ったり(この話題にみんなついてこれますよね?滝汗)。

今どきの歌も聞きつつ、懐メロも楽しめました。よかったよかった。

さて、今年のブログの更新はたぶん今回でおしまいです。明日から私の実家の両親、妹たちと年末年始旅行に出掛けてきます。
今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、よいお年を。
by toshizo-Ni | 2008-12-30 23:42 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni