歌は思い出とともに

最近は大晦日じゃないんですね。。

なにげにテレビをつけたら、レコード大賞をやってました…。正直、歌に賞とかランク付けをするのはあまり好きではありません。純粋に売り上げでランク付けをするなら分かりやすいですが、こういう●●大賞って、違う思惑が微妙に混じりあって、その年に一番よかった、あるいは純粋に売れた歌でない場合もあるので。

今回見続けていたのは、なんと大賞候補(優秀作品賞)に、私がかつて大ファンだった斉藤和義がノミネートされていたから!! すごく心が惹き付けられる、素敵な歌を歌い続けているアーティストですが、よい意味で「時代を読まない」人で、流行っているような曲調とは程遠い歌ばかり。大ブレイクはありえず、こういう賞にも全く縁がないだろうと思っていたら…。CMの歌になり、「サラリーマンの応援歌」として定着しているのだそうですね。しかし、改めて歌を聞いたら、昔どおり時代にこびず自分の世界を突っ走っている歌で、なんだかうれしくなりました。

あと、時代をさかのぼって「昔の受賞曲」みたいなのをしていました。流行っていた歌を聞くと、その頃にあったことを思い出しますね。好きだったドラマの主題歌だったりすると、歌っている人とともにそのドラマを思い出したりして。昭和から平成のはじめ頃は、若い女性のメイクも全然違ったんだな〜とか。あと、水谷豊が何かの賞をもらっていましたが、今どきの人には「相棒」の右京さんなんだろうけど、私たちの世代には「熱中時代の北野先生」なのになぁ、って思ったり(この話題にみんなついてこれますよね?滝汗)。

今どきの歌も聞きつつ、懐メロも楽しめました。よかったよかった。

さて、今年のブログの更新はたぶん今回でおしまいです。明日から私の実家の両親、妹たちと年末年始旅行に出掛けてきます。
今年もおつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。それでは、よいお年を。
[PR]
Commented by やっち~ at 2009-01-01 11:02 x
昨年はじめはやる気満々でクライミングジムへも行き、続けるぞ!
そんな感じでニシさんにもお付き合いいただきましたが
体調不良で山にも殆ど行けず不覚な一年でした。
今年はこの不況の最中就職活動します~、激動です。
とは言え一歩一歩前に進んでいけば何とかなるはず!

これからも楽しく仕事&遊びと頑張る所存です。
是非、今年も宜しくお願いいたします。
家族旅行、お楽しみください。
Commented by ぜいぜい at 2009-01-02 15:35 x
歌は懐かしい時代に瞬時にトリップできるところがいいですね。
最近カバー曲が多くでていて、そういうのも違う人が歌うとまた新鮮だし、名曲は残るのだなあと感心します。

また、新しい年がはじまりました。今年もブログ、覗かせてくださいね。
Commented by ニシ at 2009-01-02 21:09 x
今年もよろしくお願いします。

>やっち〜さん
いろいろと大変な一年になりそうですが、
やっち〜さんのバイタリティーをもってすれば、
大変なことも明るく楽しく乗り切れそうな気がします。
遊びも仕事も、充実した年にしていきたいですね。

>ぜいぜいさん
そうなんです。あのときに流行っていたあの歌、
あのときはあんなことがあったな〜って思い出せてよいですね。
カバーアルバムも去年ぐらいから多く出ていますが、
改めてその歌のよさが感じられることもありますよね〜。

こちらこそ、ぜいぜいさんの山ブログ楽しみにしています。
今年は山で御一緒できたらいいなぁ〜。
by toshizo-Ni | 2008-12-30 23:42 | 日々のつれづれ。 | Comments(3)