人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は家族旅行で大洗にいってきました。元日の朝には初日の出も見ることができました。なんだかいい一年になりそうです。

毎年恒例のことですが、昨年の抱負を振り返ります。
(1)知識を蓄積する
(2)さらに岩をめざす
(3)無駄遣いをしない
仕事の目標である(1)については、やはり日々の忙しさに負けてしまい、知識を蓄積するところまではいきませんでした。(2)については、さらに岩登りに本チャンルートにトライすることができました。連れていってもらうだけの山行から少しずつステップアップしていけたようにも思います。(3)については…うーん。。食費についてもう少し改善の余地がありそう。

以上を踏まえ、今年の抱負ですが…。
(1)企画を出す。
昨年は、はからずもライティングの仕事より編集的な仕事を多く受けることになり、「企画すること」の楽しさ(つらさもちょっぴり)を再認識しました。何年も同じようなことを言っていますが、ただ受けるだけの仕事から、自分から企画を出して形にしていく。そのための努力をしていきたいと思います。

(2)さらにさらに岩をめざす。
昨年に引き続き、ゲレンデ、さらに本チャンルートにトライし続ける。難しい所に連れていってもらうより、簡単なところを、より確実に登っていくことを今年の課題にしたいです。どんどんいくためにもっと技術も上げていきたいし、救助訓練など安全のための技術・知識も定着させていきたいと思います。

(3)外食を少なく。
節約のため、そして健康のため。数年前にも立てた目標ですが、また改めて。

巷ではあまり明るい話題もなく、先行き不透明・不安定な時代になりそうですが、とにかくできることをできる限りやっていくしかないのかな。よい意味で肩の力を抜いて、明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
by toshizo-Ni | 2009-01-02 22:00 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni