人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

箱根駅伝

久々にじっくり見てしまいました。

毎年1月2・3日に行なわれる箱根駅伝。私の実家の両親が大好きで、毎年テレビで見ていました。たいがい2日は家族旅行から帰る車中、ラジオでずっと聞いていて、翌日はテレビにずうっとかぶりつき。結婚してからは、家族旅行に同行するときはおつきあいで見ていましたが、うちにいるときはあまり真剣に見ていませんでした。

今年はといえば、昨日、宿を出る前はテレビをつけて駅伝を見て、うちに帰ってテレビをつけたら、ちょうど5区の大逆転のシーン。今日はほとんどずっとテレビをつけて見ていました。東洋大学と早稲田大学の優勝争い、そしてシード権をめぐる攻防。ギリギリの体力・精神力での駆け引き、頑張りに、思わず魅入ってしまいました。

勝負の神様は、ときに優しく、ときに残酷です。
才能のある者が100%力を出して勝利できるとは限らず、ずっと努力してきた者の努力が必ず報われるとは限らない。すばらしい走りで人々を魅了し、チームを勝利に導くランナーがいる一方で、心ならずもブレーキになってしまうランナーの涙の苦くせつないこと。ときには、そんなランナーのほうが、人々の心にずっと残ったりします。

今年は往路・復路ともに東洋大学が優勝。おそらく、すべてのメンバーが自分の力をしっかり出し切った結果なのでしょう。すばらしい走りでした。しかし、一番心に残ったのは、最下位でゴールした青山学院大学。最後までたすきをつなげて走ることができた、そのことを喜び感謝するようにガッツポーズをしてゴールをした最終走者の姿に、心打たれたのでした。
by toshizo-Ni | 2009-01-04 00:00 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni