人間テープレコーダー(笑)

今しているのは、ガイドブックの改訂版の編集作業。

皆さんが旅行をするときに手にとる(であろう)ガイドブックには、1年ごとに新刊が出る「情報版」スタイルのものと、基本的に作り替えをしない「ガイドブック」スタイルのものがあります。ガイドブックスタイルのものも、だいたい1〜2年おきに、内容の見直し、データ部分のアップデートをする「改訂」をします。

改訂作業にあたっては、掲載しているすべてのお店や施設に連絡をとり、記事の内容確認をしてもらいます。1冊のガイドブックに掲載されているお店や施設は数百軒。連絡を取るだけでも一苦労です。こちらの身分を名乗り、ガイドブックの説明をし、お願いしたい用件を伝えて。たくさんのお店に電話をし、同じことを何度も何度も繰り返す、ホントに「人間テープレコーダー」です。これを終日していると、ホントに疲労困ぱいします。頑張った自分にご褒美のビールが欲しくなります(苦笑)。

電話が大嫌いな私にとって、この作業は苦行以外のなにものでもないのですが、今回は受け持ちの軒数も多く、だらだらしていたら何日もするはめになりそうなので、あえてガンガンとばしています。おかげであと1日がんばれば、電話ノルマは終了しそう。ガンバ、自分!
[PR]
Commented by KaoruF at 2009-01-09 11:38 x
わたしも電話が嫌いというか、緊張しやすいので苦手です。
それを一日数百軒とは! お疲れ様です。
一日の締めにはおいしいビールを飲みましょう、飲みましょう!
Commented by ボン at 2009-01-09 12:31 x
私も電話が苦手です・・・慣れなんでしょうが。
テレアポの方とかすごいなーえらいなーって思います。
Commented by ニシ at 2009-01-09 12:49 x
>Kaoruさん
いやいや、トータルで数百軒、
1日ではそうですね、数十軒かけたらもう嫌になります(汗)。
今年はなぜか、ほとんど酒が飲めてないです。
なくてもいきていけるけど、ちょっと寂しい…。

>ボンさん
たぶん慣れなのでしょう。
かけ始めるとあとはガーッと進みますが、
はじめの一歩がホントに気が重いです。
テレアポ、学生のとき1度だけバイトでしましたが、
二度としない!と固く固く心に誓いました。
Commented by chiharu-N413 at 2009-01-09 13:56
ニシさん、新年早々、とばしてますね。
私もよくやってました。情報板やガイドブックの改定のための電話確認。はっきり言って嫌いです。電話してるだけなのに、体力消耗するよね。ビールでエネルギー補給しながら、がんばって(^o^)/~~~
Commented by ニシ at 2009-01-09 20:44 x
>chiharuさま
はい、もうとばしまくりです。アクセル全開です(笑)。
ガイドブックは情報が間違えていないことが命なので、
電話確認は必須なのですが…つらいですよね。
さきほど、燃料(なんちゃってビール)を購入してまいりました。
by toshizo-Ni | 2009-01-08 18:44 | 仕事のこと。 | Comments(5)