初歩き・金時山〜明神ヶ岳

d0100314_15271226.jpg
今年の初・山歩きです。

今回の目的地は箱根。大好きな金時山に明神ヶ岳をつなげて、縦走ハイキングをしてきました。乙女峠から登り、稜線を歩き、宮城野に下山しました。金時山に最後に行ったのは、2年ぐらい前。少なくとも昨年は行っていなかったはず。所属する会の方々と、総勢7名でいってきました。

2日前に雪がたっぷりと降り、日のあまり当たらない斜面はずいぶんと雪が残っていました。アイスバーンになっていたら嫌だなぁと思っていたのですが、適度に締まり、歩きやすいので助かりました。日のよく当たるところは、雪が溶けてぬかるみ、いつもの「田んぼ状態」でしたが。

天気はよく、予報よりも気温が高かったようで、気持ちよく歩けました。金時山の山頂からは、真っ白く雪をかぶった富士山が見渡せ、なんとなく今年も1年楽しく山歩きができそうな気がしてきました。そしてハコネザサのトンネル、すっかり葉を落とした広葉樹林、カヤトの原っぱと、異なる風景を楽しみながら稜線を歩き、明神ヶ岳へ。ここも富士山を望む絶好の展望台なのですが、この日はすでに雲を被っており、残念でした。しかし、相模湾や小田原の町並みが見渡せて、なかなかの絶景でした。

帰りは宮城野の温泉で汗を流し、湯本でちょっとだけ宴会をして、ロマンスカーでさらに宴会をして帰ったのでした。今年も楽しい山行がたくさんできますように。よい出会いがたくさんありますように。おつかれさまでした。
[PR]
Commented by kuro at 2009-01-12 20:55 x
初山歩き同じ日ですね
富士山がどど~とですね、今年も怪我もなく楽しい山登りしたいですね
遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。
Commented by ニシ at 2009-01-13 00:31 x
>kuroさん
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
今年こそ、山または飲みで御一緒しましょう。

kuroさんは日光の山だったのですね。
たっぷりの雪を楽しんでこられたようで何よりです。
今年も楽しく安全に、山にいきたいですね。
by toshizo-Ni | 2009-01-12 15:27 | 山や岩のこと。 | Comments(2)