ダイエットの極意

昨日、なにげなく鏡の前にたったときのこと。

「う、体に厚みが…」
前から見た図(横幅)はさほど変わったように見えなかったのですが、横から見るとかなりヤバい。運動をしていたせいで、昔から足回り(とくに大腿部)はかなり筋肉がつき太かったのだけど、上半身はそうでもなかったのに。

こんなんでは、山でも早くばてるだろうし、壁だって登れないよう。
再来週には久々の本気トライの山もあるのに、これはまずい。

今からでもできるダイエットは!と検索し、テレビで見て気になっていた「朝バナナダイエット」なるものをチェック。朝、バナナを食べ、常温の水を飲めば、食事制限なし、好きなものを食べていてもどんどん痩せる!みたいなうたい文句につられたのですが、よくよく見てみると
・おやつは3時に集中(他の時間にだらだら食べない)
・夕食はなるべく18時ごろ、遅くとも20時には食べ終わること。
・夕食後、寝るまでものを食べないこと。
・夜はなるべく早く、できれば24時前には寝ること。
…その他にもいろいろあるのですが、要するに「規則正しい生活を送る」ということに尽きるのではないかと気付きました。

我が身を振り返ると…、夜中はいつも2時近くまで起きていて、夕食は20時ごろに済ませるけど、たいがい途中で小腹がすいて、あるものを食べたり、お向かいにあるコンビニに走ったりしてしまう。ここしばらくは自宅に詰めっきりで作業をすることが多く、外出もあまりしないのでカロリーを消費していない。でも夕方に仕事が煮詰まってくると無性に口寂しくなり、コンビニでちょこっと買い食いをしてしまう…。

だめじゃん、私。

そんなわけで、食生活を中心に、生活全般の見直しをいたします。おそらく、特別なダイエットをしなくても、それだけでいけそうな気がします。
とりあえず、めざせマイナス3kg。
[PR]
Commented by メタボおじさん at 2009-01-22 16:34 x
ある程度キチンとした生活を送ることが出来れば、ダイエットは大丈夫と思います。食べ過ぎ、飲みすぎに注意ですね。
肥りやすいものを食べないように、ですね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-22 18:52
マイナス3kgはかなりの壁ですな~。
でも1kgくらいなら1日の食事量・排泄量で増減あるものね。
体のラインが明らかに変わるのは3kgなんだよね。
私も今、戻り始めているので焦っているところです。
過食を改めさえすれば減るのだが
それができんのよね~。
Commented by ままみ at 2009-01-22 19:01 x
火曜日の我が家の話題。

23時に家族そろって夕飯を食べている家って、どう考えても変だよね~でした。

18時前どころか、20時前に夕飯を食べられる日なんて、一年のうちお正月くらい??(笑)

今日は、13時半から16時半まで、ケーキと栗とお煎餅と・・・・・・
友達の家で、ずっと食べてました。

18時以降は物を食べない。
15時以降は果物を食べない。
これで、数ヶ月で8キロ痩せた友達がいます。

Commented by ニシ at 2009-01-22 21:34 x
>メタボおじさん様
御来訪ありがとうございます。
そうですね、何を食べる・食べないようにする、というより、
3食しっかり食べるとか、規則正しい生活を送るということで
ある程度解決するのかなぁ…と思っています。

>Kaoruさん
そうなんです。1〜2kgはけっこう増減しますが、
3kgとなると、意識しないと何ともならないですね。
とりあえず1週間、生活改善でどのくらい体型に変化が出るか
ちょっと楽しみだったりします(笑)。

>ままみさん
本来は21時以降、ものを食べるのは
「体によくない」ことなのだそうですね。
が、生活のリズムとして確立されているのであれば、
それはそれでよいのかもしれません。
私の場合、夜中メシ、夕方メシがひどくなったのが最近なのです。
そういう「悪いこと」をすると、
てきめんに体に表われる年頃なのだなぁと実感(滝涙)。
Commented by chiharu-N413 at 2009-01-23 12:09
年とると、体重が増えるだけじゃなくて、体系が変わってくるんですよね。私も「体に厚みが出てきた」と焦り始めて何年たったことか……。なんとかしないとなぁ、と深刻に悩んでいる今日この頃。
バナナダイエット、とまではいかないけど、この数カ月、朝はバナナと水にしています。オツウジがよくなって、それだけでもいい感じかな?という感じですよ。
Commented by ニシ at 2009-01-23 12:32 x
>chiharuさん
そうそう、体型なんですよ!!
正直、体重は何十キロも変わっているだけではないのに。
バナナ、今日からはじめました。
とりあえず、朝しっかり?食べることからスタートです。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-24 12:03
わかりますよ~。鏡で横から見て…というのが
実は身にしみてよくわかる(^^;)
私は苦しすぎない衣類で体をゆるゆるにしないように
心がけてますが…またちょっと気合い入れなくちゃ。
Commented by ニシ at 2009-01-24 20:38 x
>Kaoruさん
ええ〜、Kaoruさんはすごくスリムではないですか〜。

ゆるゆるの服というのは、体型キープには確かによくないです。
自宅で仕事をしているときは、基本的にジャージとか
体が楽なものを着ているので、
体型の変化がすぐにはわからないのです。
(でも仕事が忙しいと、つい自分を甘やかしてしまいます…)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-30 12:13
一時期すごく危険だったのよ~。
私はあごに肉がつきやすいらしく
90代で少しおとぼけになってきた祖母に「二重あご」と
言われたて愕然となり(笑)
超野菜生活で克服しました。でもまた危険な状態なので
頑張ってます。
Commented by ニシ at 2009-01-30 14:18 x
>Kaoruさん
なるほど…。顔に肉がつくと、かなり危険ですよね。
あごのラインは私もちょっと気にします。

朝バナナ、私には合わなかったみたいで辞めました。
(かえってオツウジが悪くなってしまいました)
ただ、夕食後に(なるべく)食べない…のは励行中です。
by toshizo-Ni | 2009-01-22 15:20 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)