人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

ダイエットの極意

昨日、なにげなく鏡の前にたったときのこと。

「う、体に厚みが…」
前から見た図(横幅)はさほど変わったように見えなかったのですが、横から見るとかなりヤバい。運動をしていたせいで、昔から足回り(とくに大腿部)はかなり筋肉がつき太かったのだけど、上半身はそうでもなかったのに。

こんなんでは、山でも早くばてるだろうし、壁だって登れないよう。
再来週には久々の本気トライの山もあるのに、これはまずい。

今からでもできるダイエットは!と検索し、テレビで見て気になっていた「朝バナナダイエット」なるものをチェック。朝、バナナを食べ、常温の水を飲めば、食事制限なし、好きなものを食べていてもどんどん痩せる!みたいなうたい文句につられたのですが、よくよく見てみると
・おやつは3時に集中(他の時間にだらだら食べない)
・夕食はなるべく18時ごろ、遅くとも20時には食べ終わること。
・夕食後、寝るまでものを食べないこと。
・夜はなるべく早く、できれば24時前には寝ること。
…その他にもいろいろあるのですが、要するに「規則正しい生活を送る」ということに尽きるのではないかと気付きました。

我が身を振り返ると…、夜中はいつも2時近くまで起きていて、夕食は20時ごろに済ませるけど、たいがい途中で小腹がすいて、あるものを食べたり、お向かいにあるコンビニに走ったりしてしまう。ここしばらくは自宅に詰めっきりで作業をすることが多く、外出もあまりしないのでカロリーを消費していない。でも夕方に仕事が煮詰まってくると無性に口寂しくなり、コンビニでちょこっと買い食いをしてしまう…。

だめじゃん、私。

そんなわけで、食生活を中心に、生活全般の見直しをいたします。おそらく、特別なダイエットをしなくても、それだけでいけそうな気がします。
とりあえず、めざせマイナス3kg。
by toshizo-Ni | 2009-01-22 15:20 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni