ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ダイエットの極意

昨日、なにげなく鏡の前にたったときのこと。

「う、体に厚みが…」
前から見た図(横幅)はさほど変わったように見えなかったのですが、横から見るとかなりヤバい。運動をしていたせいで、昔から足回り(とくに大腿部)はかなり筋肉がつき太かったのだけど、上半身はそうでもなかったのに。

こんなんでは、山でも早くばてるだろうし、壁だって登れないよう。
再来週には久々の本気トライの山もあるのに、これはまずい。

今からでもできるダイエットは!と検索し、テレビで見て気になっていた「朝バナナダイエット」なるものをチェック。朝、バナナを食べ、常温の水を飲めば、食事制限なし、好きなものを食べていてもどんどん痩せる!みたいなうたい文句につられたのですが、よくよく見てみると
・おやつは3時に集中(他の時間にだらだら食べない)
・夕食はなるべく18時ごろ、遅くとも20時には食べ終わること。
・夕食後、寝るまでものを食べないこと。
・夜はなるべく早く、できれば24時前には寝ること。
…その他にもいろいろあるのですが、要するに「規則正しい生活を送る」ということに尽きるのではないかと気付きました。

我が身を振り返ると…、夜中はいつも2時近くまで起きていて、夕食は20時ごろに済ませるけど、たいがい途中で小腹がすいて、あるものを食べたり、お向かいにあるコンビニに走ったりしてしまう。ここしばらくは自宅に詰めっきりで作業をすることが多く、外出もあまりしないのでカロリーを消費していない。でも夕方に仕事が煮詰まってくると無性に口寂しくなり、コンビニでちょこっと買い食いをしてしまう…。

だめじゃん、私。

そんなわけで、食生活を中心に、生活全般の見直しをいたします。おそらく、特別なダイエットをしなくても、それだけでいけそうな気がします。
とりあえず、めざせマイナス3kg。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-01-22 15:20 | 日々のつれづれ。 | Comments(10)
Commented by メタボおじさん at 2009-01-22 16:34 x
ある程度キチンとした生活を送ることが出来れば、ダイエットは大丈夫と思います。食べ過ぎ、飲みすぎに注意ですね。
肥りやすいものを食べないように、ですね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-22 18:52
マイナス3kgはかなりの壁ですな~。
でも1kgくらいなら1日の食事量・排泄量で増減あるものね。
体のラインが明らかに変わるのは3kgなんだよね。
私も今、戻り始めているので焦っているところです。
過食を改めさえすれば減るのだが
それができんのよね~。
Commented by ままみ at 2009-01-22 19:01 x
火曜日の我が家の話題。

23時に家族そろって夕飯を食べている家って、どう考えても変だよね~でした。

18時前どころか、20時前に夕飯を食べられる日なんて、一年のうちお正月くらい??(笑)

今日は、13時半から16時半まで、ケーキと栗とお煎餅と・・・・・・
友達の家で、ずっと食べてました。

18時以降は物を食べない。
15時以降は果物を食べない。
これで、数ヶ月で8キロ痩せた友達がいます。

Commented by ニシ at 2009-01-22 21:34 x
>メタボおじさん様
御来訪ありがとうございます。
そうですね、何を食べる・食べないようにする、というより、
3食しっかり食べるとか、規則正しい生活を送るということで
ある程度解決するのかなぁ…と思っています。

>Kaoruさん
そうなんです。1〜2kgはけっこう増減しますが、
3kgとなると、意識しないと何ともならないですね。
とりあえず1週間、生活改善でどのくらい体型に変化が出るか
ちょっと楽しみだったりします(笑)。

>ままみさん
本来は21時以降、ものを食べるのは
「体によくない」ことなのだそうですね。
が、生活のリズムとして確立されているのであれば、
それはそれでよいのかもしれません。
私の場合、夜中メシ、夕方メシがひどくなったのが最近なのです。
そういう「悪いこと」をすると、
てきめんに体に表われる年頃なのだなぁと実感(滝涙)。
Commented by chiharu-N413 at 2009-01-23 12:09
年とると、体重が増えるだけじゃなくて、体系が変わってくるんですよね。私も「体に厚みが出てきた」と焦り始めて何年たったことか……。なんとかしないとなぁ、と深刻に悩んでいる今日この頃。
バナナダイエット、とまではいかないけど、この数カ月、朝はバナナと水にしています。オツウジがよくなって、それだけでもいい感じかな?という感じですよ。
Commented by ニシ at 2009-01-23 12:32 x
>chiharuさん
そうそう、体型なんですよ!!
正直、体重は何十キロも変わっているだけではないのに。
バナナ、今日からはじめました。
とりあえず、朝しっかり?食べることからスタートです。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-24 12:03
わかりますよ~。鏡で横から見て…というのが
実は身にしみてよくわかる(^^;)
私は苦しすぎない衣類で体をゆるゆるにしないように
心がけてますが…またちょっと気合い入れなくちゃ。
Commented by ニシ at 2009-01-24 20:38 x
>Kaoruさん
ええ〜、Kaoruさんはすごくスリムではないですか〜。

ゆるゆるの服というのは、体型キープには確かによくないです。
自宅で仕事をしているときは、基本的にジャージとか
体が楽なものを着ているので、
体型の変化がすぐにはわからないのです。
(でも仕事が忙しいと、つい自分を甘やかしてしまいます…)
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-01-30 12:13
一時期すごく危険だったのよ~。
私はあごに肉がつきやすいらしく
90代で少しおとぼけになってきた祖母に「二重あご」と
言われたて愕然となり(笑)
超野菜生活で克服しました。でもまた危険な状態なので
頑張ってます。
Commented by ニシ at 2009-01-30 14:18 x
>Kaoruさん
なるほど…。顔に肉がつくと、かなり危険ですよね。
あごのラインは私もちょっと気にします。

朝バナナ、私には合わなかったみたいで辞めました。
(かえってオツウジが悪くなってしまいました)
ただ、夕食後に(なるべく)食べない…のは励行中です。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧