イレブンの背中

今日は久々に「昼下がりのマダムクライマー」に変身。

仕事も一段落し、次の波が来るまで少し充電することにしました。…といっても、新しい仕事の下準備やらなにやら、したいことはいろいろですが。でも今日はPUMP1へ。

1月はホントに登りに来れなくて、どんどん持久力も落ちてましたが、また少し持ち直してきました。ゆるゆるとアップをしていると、最近できたばかりの5.11aの課題が、史上最高に易しいというおすすめ情報が。話のタネに登ってみたらとカンちゃんにそそのかされ、何を血迷ったのか登ってみることに。

…イレブンの課題を触るの、お初です。ぴゃー!

その課題は、ほこら左壁の水色/。別の女性クライマーさんが登っているのを見て、さらにカンちゃんが見本に登ってくれて、予習はきっちり。「記念受験」モードなので、オンサイトとか全く狙っておりません(だから人の登りも参考にしてOK♪)。Iさんにビレイをしてもらって、とりあえずトライ。…真ん中ぐらいまでは、イケイケムード。1手伸ばすごとに「ナイス!」と声をかけてもらえます(笑)。が、少し遠いホールドを無理に取りにいこうとして軽くフォール。さらにその先、苦手の丸っぽいホールドをうまく持てずにフォールして、途中撤退…。

しかし、なんだかこれはいけそうな気がする〜(天津木村風)と、もう一度トライすることに。とりあえず「上まで行くこと」を目標にします。1回目にフォールしたところで、かなり躊躇しましたが、とりあえず手を出したら取れた!…が、次のことを考え、一度テンションしてムーブの確認をします。次もとりあえず行けた! …そのあともう1個所(私にとっては)悪いホールドがあり、勇気が出せずにテンション。ムーブをよく確認しながら、なんとか上までいけました。やったぁ〜。

この課題、持てないホールドやありえないムーブがあるわけではなく、トライを重ねればいけそうな気がします。イレブンの背中が、ようやく見えてきました。それもかなり近いところに。…あとは、次回行ったとき、課題のグレードが5.10Dとかに下がっていないことを願うだけです。ガンバガンバ、自分! いけるぞ、自分!!
[PR]
Commented by よね at 2009-01-29 19:37 x
いやいや血迷ってないよー
どんどん上のグレードを触っていけば、登れるようになってくるって!
最初は厳しくてもプリ・クリップしながらテン山でもトップ・アウトして、そこから1つずつムーブ解決してテンション減らしていけば絶対に登れる!!!
Commented by うし at 2009-01-29 20:11 x
いいっすねー、盛り上がってますね。
こりゃ、ニシさんも早々にイレブン登っちゃいそうですね。
遠くなる背中。。。
Commented by ニシ at 2009-01-29 20:28 x
>よねさん
うわーん、ありがとう(滝涙)。
やっぱり、目標は目標としてあがめているだけではだめで、
近付こうとしなくてはだめなんだな〜って。
どんどん上のグレードを目指しているよねさんを見て
私もがんばろう!って思っているんだよ〜。

>うっしーさん
はいー。少し前まで、ブランクで全然登れなくてへこんでましたが
ここにきて一気にテンション上がりました(単純??)。
早々に登れるかは微妙ですが、しばらくがんばってみます。
…遠くなってないですから。
あいかわらず、岩場ではヘタレ虫ですし…(大汗)。
Commented by moirkatu at 2009-01-29 21:55 x
え!イレブン狙ってんですか?
昨年中にイレブン登れるようになろう!と決めて
それからジム行かなくなりました・・・
Commented by ニシ at 2009-01-29 23:08 x
>morikatuさん
はいー、とりあえず。
なんだかんだと言って、続けてます。上達遅いですけど(汗)。
機会があれば、ぜひジム御一緒しましょう。
PUMP1にいらしていただければ、ビレイしますよ〜。
Commented by ボン at 2009-01-30 15:35 x
おおお!ついにイレヴンに着手ですね?
それ、おとしたら11クライマーですよ!ガンバ!
立ちはだかるすべての壁を登れ!

・・・と人に言うのはなんて簡単なのかしら~(笑)
よねさんのコメントはやる気が出ますね!
Commented by ニシ at 2009-01-30 15:48 x
>ボンさん
そうなんです。どんなに「史上最も易しい」と言われていても
登ってしまえばイレブン!(苦笑)
登れると思えば登れる、登れないと思えば登れない!
…と、自分に言い聞かせていますよ。

よねさんのコメント、ホントにそうなんです。
自分もそうやって道を拓いているから説得力あるのよね。
by toshizo-Ni | 2009-01-29 19:21 | クライミング。 | Comments(7)