やつがたけにいってきます。

明日から1泊で、八ヶ岳にいってきます。

久しぶりの泊まり山行です。目的地は阿弥陀岳。阿弥陀岳南稜というルートを登ります。少し前から登ってみたいと思っていたルート。いつもの登攀チームの先輩方が中心のメンバー構成でいってまいります。

…しかし。今日から週末にかけての天気、なんだかよろしくない様子。
少なくとも今日・明日はずっと雨(山は雪)みたいです。東北地方は大雪の予報だけど、八ヶ岳のあたりはどうだろう。こんな天気では、入山者も少ないかもしれないな。明日はずうっとラッセルになるかもしれないな。すごくドキドキ、ちょっぴりワクワク。

しかし、昨年の半ばぐらいから、どうも山行時の晴天率が低いです。いや、もともと雨女なので、文句を言えた義理ではないのですが。…ま、予報どおりに行けば、登頂日となる日曜日には天気もそこそこよくなりそうなので、なんとかがんばります。

では、いってきます(ちょっと早いか…笑)。
[PR]
Commented by うし at 2009-01-30 18:17 x
天気かなり悪そうですから、気をつけて下さいね。雪崩れるようなところはないと思いますけど。
私は谷川岳に行く予定でしたが、天気悪いので中止しました。
Commented by ニシ at 2009-01-30 18:54 x
>うしさん
ありがとうございます。
悪天候でも、登頂できなくても、山行経験の少ない私には
貴重な経験値になるので、とりあえずいってきます(笑)。
凍傷だけは気を付けなくては…。

谷川はたしかに今回はきつそう。中止で正解ですよね。
Commented by ぜいぜい at 2009-01-30 20:55 x
気をつけていってらっしゃいまし。
どっさり雪なのかなあ。
Commented by ニシ at 2009-01-31 00:31 x
>ぜいぜいさん
はいー、いってきます。
雪、たぶんたっぷりでしょうねえ。
今回はわかんもがっつり使えそうです。
Commented by ニシ at 2009-02-01 21:37 x
とりあえず、無事に帰還しております。
日記は明日以降にアップ予定です〜。
Commented by tsubaki102 at 2009-02-01 22:26
はじめまして。
「着物」で検索して、たどり着きました。
ワタクシつばきと申します。
ブログ拝見させていただきました。

最近開設したばかりなのですが
「和しゃれこもの 小粋ya」http://tsubaki102.exblog.jp/
手作りアクセサリーを出品しております。
お暇がありましたら覗いてみてください♪
突然の訪問お許しください。
by toshizo-Ni | 2009-01-30 16:41 | 山や岩のこと。 | Comments(6)