ラッセル&ラッセル!・阿弥陀岳南稜

d0100314_10142189.jpg1月最後の週末、八ヶ岳にいってきました。

今回の目的地は阿弥陀岳。いくつか登るルートがある中で、今回トライしたのは「南稜」です。一応、バリエーションルートということになっています。南稜を登り、美濃戸へ下山しました。いつもの登攀チームの先輩方(親方、F先輩)と、ゲスト?のH先輩と、総勢4名でした。詳細な山行記録は近日中に山ブログにアップ予定です。

初日は、粉雪がちらほらと舞う程度の曇り。気温はかなり高く、山麓は雪がかなり水を含んで重い状態でした。トレースはついているけど、あまり大人数ではないかもしれないな…と思いつつ登り、立場山近くで若い男性2名の先行パーティーに追い付くと、そのあとはトレースなし!降ったばかりの、やや重めのふかふか雪です。ラッセルを試みたものの、それまでにかなり体力を消耗していて、全然進まず、先輩方に先に行っていただくことに…。ああ、情けない。

2日目は快晴! わかんをつけた状態でスタートしましたが、しょっぱなからずうっとラッセルです。わかんをつけても膝まで、深いところでは股下ぐらいまでもぐる新雪の登り。4人で交替しながら…といっても、体力と技術がないのがつらいところ。かなり親方とF先輩に頼ることになってしまいました。岩稜登攀になるはずのP3は、雪がしっかり積もり、ふかふか雪の雪壁になっていました。きつかった…。結局、標準の2倍ぐらいの時間をかけて阿弥陀岳に登頂。心底ほっとしました。

つくづく思うのは、冬山はとにかく体力勝負であるということ。どんなに知識が豊富でも、すばらしい登攀技術を持っていても、歩けなくては話にならないのですね。体力を使い切ってしまうと集中力もなくなり、怪我もしやすくなります。もっと冬山を楽しもうと思うなら、今以上の体力をつけないといけないなぁ。。そして、もう少しラッセルに慣れたいと思います。無駄に踏み抜かない歩行技術が欲しい…。親方いわく「いろいろな雪質で経験を積むしかない」とのこと。がんばります。
[PR]
Commented by もりもり at 2009-02-03 12:26 x
無事下山、お疲れ様です。
日曜日、入笠山に登っていたので、八ヶ岳を眺めながら
「ああ、隊長が居るから雲出てきたなあ」とか思ってました(笑)

激ラッセル、やってみたいなあ。
マゾっぽいコメントですが(笑)




Commented by ぜいぜい at 2009-02-03 12:39 x
お疲れ様でしたあ。
土曜日は八ヶ岳の山裾は雨だったそうですね。
日曜にお山で会った方が言ってました。
しょっぱなからラッセルはかなり辛いですね。

南稜は雪のないときに2度行ってます。
もちろんP3はトヨからザイルが付いてた時でした。
今はもう行けないなあ。
Commented by ニシ at 2009-02-03 12:53 x
>もりもり隊員殿
日曜日、八ヶ岳はずっといい天気でしたから!
雲とか呼んでないから!!!

激ラッセル、体力がある人は楽しいと思います。
もちろんルートファインディングとか必須ですが、
機会があればぜひぜひ。

>ぜいぜいさん
そうなんです、土曜日は気温が高くて、山麓は雨でした。
日曜日のしょっぱなからラッセルもつらかったですが、
駅に着いたとき雨だったのもけっこうへこみました(苦笑)。

雪のないときも登られているルートなんですよね。
次回は雪のないとき、岩を楽しみにいきたいなぁって思ってます。
Commented by aya at 2009-02-03 16:06 x
おもわず、「ハッスルハッスル」って読んじゃいました。[ ̄~ ̄;]
もしかして狙ってました???

いい天気に雪と戯れるのは楽しそうですねー。
でも、私はスキー場でいっぱいいっぱいです…
Commented by ニシ at 2009-02-03 18:50 x
>ayaさん
ちがうよぉ〜、狙ってないよぉ〜(笑)。

雪と戯れる…うん、そういうふうに楽しめればよかったのですが
今回は「雪と激闘」みたいな雰囲気でありました。
天気がよかったのが救いといえば救いですかねえ。。
ayaさんは、スキー場で軽やかに滑っているんだろうなぁ。。
Commented by よね at 2009-02-03 19:44 x
わぉっ、ええ天気やんっ。
くそっ(笑)

そういや、岳人2月号の特集でも黒田氏が書いてるね。

まずは体力「雪山は、体力! 以上」

って。

まったく同感!!!
雪山に限らず、登山は体力が何よりも最優先やと思うね~
実際、個人的には体力なさ過ぎる登山者が多いなーと思う。。。
そういやロクスノにも「技は力の中にあり」って言葉が紹介されていて、どんなすぐれた技術も体力や筋力がなければ発揮できないって書かれていたのも納得。
がんば、がんばっ!
Commented by ニシ at 2009-02-03 21:20 x
>よねさん
そうそう、日曜日は風強かったけど快晴。きひひ〜♪

岳人2月号の黒田さんの記事、いろいろ考えることが多いです。
なかでも「悪天候こそチャンス」の項、ちょうど同じようなことをうちの親方が言っていて、そうだよな〜って思ってました。
よねさんは体力ありすぎだけど(笑)、
安全に山を楽しむために一番必要なのが体力なのは
間違いないと思います。
by toshizo-Ni | 2009-02-03 10:14 | 山や岩のこと。 | Comments(7)