人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

野菜スープ

数年前にマイブームだったレシピです。

着付けの勉強を頑張っていたころ、教室の仲間うちで流行ったのが「ダイエット野菜スープ」。作り方はいたって簡単で、キャベツ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、セロリとホールトマトを、ひたひたの水で煮込み、コンソメや塩で味の加減をするだけ。これを毎日だか毎食だか少しずつ食べるとよい…という話で。

効果をアップするためには、1週間の食事プログラム(1日目はスープと●●だけとか、5日目は肉も食べるとか…)があるようなのですが、そんな面倒なことをしなくてもけっこう痩せるのだと、仲間たちが力説。このスープの効果か定かではないけど、私の着付けのパートナーもけっこうすっきりした体格になってました。

別に差し迫ってダイエットの必要はないけど、太っているより痩せているほうがいいし、野菜がたっぷりのスープなら、栄養もあってよさそう…と、作ってみたらけっこうおいしい。一時期よく作っていました。体重も激烈な変化はなかったけど、多少体調がよくなったような記憶があります。

当時の記憶を思い出し、久々に野菜スープを作ってみました。
そうそう、このセロリの強い匂いが懐かしい。少し多めに作ってしまったので、しばらく食べ続けてみようと思います。さて、どうなることやら…(笑)。

ついしん:
山ブログに、先週の阿弥陀岳南稜の山行記録をアップしました。
写真もちょっぴり多めです。よろしければご覧ください。
     ↓    ↓    ↓
にっぴょんのつれづれ山日記 http://yamanade.exblog.jp/
by toshizo-Ni | 2009-02-05 01:53 | おいしいもの。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni