人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

富士山を見に・扇山

水曜日…祝日だったので、ちょっとハイキングに。

今回の目的地は中央線沿線にある扇山という低山です。所属する山岳会の方々、総勢9名でいってきました。中央線沿線の山は、駅から歩き始めて駅に下山できるルートが多いのが魅力です。また、富士山に近く、眺めのよい山も多いようです。今回訪れた扇山も、富士山の眺めのすばらしい山ということになっています。中央線の鳥沢駅から歩き始め、山頂を踏み、大野貯水池を経て四方津駅に下山する、4.5時間程度のお気楽コースでした。

山道じたいはさほどのアップダウンもなく…、登りも下りも非常にゆるやかで、気持ちよく歩けました。木々が葉を落とし、落ち葉はふかふかのじゅうたんのように足に優しく、ときおり冷たい風がさあっと吹き付けるのがまた気持ちよく。今回は一緒に歩くメンバーの足並みがぴったりと揃い、それもまたいい感じでした。

が、このエリアの特徴というか…、車道歩きが長いのです。今回のルートも駅から登山道に取り付くまでに1時間ほどの車道歩き、登山道が終わってからさらに1時間以上の車道歩きが続きます。歩く時間的には「お気楽」なのですが、舗装道路をたっぷり歩くと、足がかなり疲れますね…。しかし、登山道が終わって「犬目」という集落に出ると、旧甲州街道を歩くのですが、なんとなく「街道」の雰囲気が感じられる町並みが見られて、うれしくなりました。民家に植えられた梅の花はぼちぼちと咲き始め、よい匂いをさせていました。

…で、今回のハイキングの目的だった「富士山」ですが。山頂に近い展望ポイントでは、きれいに眺められました。しかし山頂ではすっぽりと雲に隠れてしまい、何も見えませんでした。。残念。それでも気持ちのよい、癒し系ハイキングでした。
by toshizo-Ni | 2009-02-12 09:24 | 山や岩のこと。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni