冬山レスキュー講習2009

東京都山岳連盟の「冬山のセルフレスキュー講習」にいってきました。

昨年も同様の講習会に参加しています。谷川岳周辺で1泊2日、雪崩に対する対策を中心とした講習内容です。今回は、所属する会のKさんと2名で参加しました。基礎知識を学ぶクラス1、ロープを使った救助も学ぶクラス2がありましたが、昨年に引き続きクラス1を受講しました。初日に雪質観察や弱層テスト、ビーコンの使い方を学び、2日目は埋没体験と、雪崩遭難救助のシミュレーションを行ないました。

正直、 昨年は講習の内容についていくのが精一杯。しかも初日はすごく寒かったのと、慣れない場にかなり緊張していたのとで、知恵熱?を出してしまい、夜の飲み会にほとんど参加できませんでした。今年は昨年よりしっかり勉強して臨んだので、理解も深まったように思います。知恵熱も出さず、飲み会にも最後まで参加!(爆) スタッフの皆さんや他の会の方々から、有意義なハナシもたくさんうかがえました(飲んで馬鹿話ばかりしてたわけではないんですよ…)。

ちなみに今年は、初日は雨でした。気温が高いので雪にならないのですね。とはいえ風がずいぶん吹いていて、体感温度は少し低かったように思いますが。積雪も昨年にくらべるとずいぶん少なかったように思います。3月以降に谷川方面で山行を考えていましたが、ちょっと微妙かもしれません。2日目はドピーカン。雪を掘ったり埋めたり、斜面を駆け降りたり登ったりしていたので、かなり汗をかきました。

終了後はバスと鈍行電車を乗り継いで帰ったのですが、講習会仲間の面々とバスを待ちながら飲み、電車の中でひたすら飲み、さらに赤羽で途中下車して行きつけの店「しゃもじや」で飲み。…飲み過ぎだっつーの(自爆)。しかし、体を動かし頑張ったあと、楽しい人達と飲む酒はやめられませんです。

そんなわけで、とても有意義な会となりました。参加の皆様、そして遭難対策委員の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました(といっても、この日記を読んでおられる方はほとんどいないと思われますが…笑)。
[PR]
Commented by kuro at 2009-02-17 07:36 x
レスキュー大事ですよねぇ
最近とんとご無沙汰です(笑い
あんまし・・のみすぎないよぉ~(笑い
Commented by もりもり at 2009-02-17 08:46 x
良いですねー。来年受けようかな。
3月以降、白毛門に行こうかと思ってたんですが、
雪少ないんですねー。
しかし、今年はどこも雪が少ないですね。
ちょっと夏の水不足とか心配。。
Commented by ニシ at 2009-02-17 08:57 x
>kuroさん
いやいや、kuroさんとこは、会でも救助訓練するでしょう?
うちは、会でレスキュー関係の訓練が基本的にないので、
外部から知識・技術を得るしかないのですよ。
しかし、この講習会に来ると、なぜか知り合う方々みな飲んべえ。
ホントに気持ちよく飲めちゃうんですよ。

>もりもり隊員殿
白毛門あたりは、たぶん今の時点で積雪1mぐらいかな。
この陽気でどんどん溶けていくような印象です。
このあとドカ雪が降ると、積雪はあっても、
それはそれで危険な気もするけど、、どうだろう。

冬山レスキュー、ぜひぜひ受けてみてください。
おそらく来年も参加していますので、お目にかかれると思います。
そのほか、「岩場のセルフレスキュー」「救急法」なども
行なっていますので、よかったらそちらも。
東京都山岳連盟のHPもチェックしてみてくださいな。
…って、岳連のまわしものかい!(苦笑)
Commented by 葛やん at 2009-02-17 11:55 x
レスキュー講習お疲れ様です。
私もこの週末は労山の全国雪崩講習会に参加していました。
ひたすらシャベルで雪を掘ったり埋めたりで腰が痛いです。
自分たちだけで山行しているだけでは知りえない知識を
教えてもらえるからこのような講習会は良いですね。

また機会があれば一緒に弱層テストでもしましょうかw
Commented by ニシ at 2009-02-17 14:02 x
>葛やん
そちらも雪崩講習会だったのですね。
がんばってるなぁ。おつかれさまです。
講習会は、自分の山行スタイルに合わせて、
必要なものを受講していけたらいいなと思っているのです。
やっぱり、何かのときに自分の大切な仲間、パートナーを
しっかり守りたいですものね。

弱層テスト、いいですよ〜。
なんでしたら、雪質観察セットも持っていきますね(笑)。
ところで、3月の3連休、こちらは八ヶ岳決定です。
そちらの講習が八ヶ岳になるようなら、、会えるかな?
Commented by うし at 2009-02-17 18:25 x
講習会参加だったんですね。毎年出てるなんて、なんて真面目なんだろう。私は数年前にやってから、ずいぶんやってないです。
まずいですね。
Commented by ニシ at 2009-02-17 21:32 x
>うしさん
いや、毎年といっても、昨年からですから(笑)。
それまではホントに気になりつつも何もしていなかったのです。

数年前にでも、それまでにしっかりされているのなら、
もう身について、なかなか忘れないものだと思いますよ〜。
たぶん大丈夫ですよ、ええ。
by toshizo-Ni | 2009-02-17 00:17 | 山や岩のこと。 | Comments(7)