日和田山・その後

日和田山岩登り会から一夜明けて。

いや、昨日のうちから、おかしかったのです。
妙に顔が痛痒い。少しくしゃみが出る。そういえば昨日は「杉花粉が多く飛ぶ日」だと言っていたっけ。日和田山は奥武蔵の山々の例にもれず、杉が多く見られます。花粉症の人は大変だよなぁ…なんて思っていたのですが。

今日、朝起きてしばらくしてから、くしゃみがたびたび出ます。そのうち、鼻水も出始めました。そんな私を見て、たろさんが嬉しそうに

「花粉症、花粉症♪」

…発症でしょうか。一昨年、やはり奥武蔵の山歩きをして花粉症らしき症状が出ましたが、昨年はそうでもありませんでした。いや、たまたま花粉の多く飛ぶ日に杉いっぱいの場所に行ったために、一時的に花粉症らしき症状が出たのか?? …しばらく様子を見ようと思います。さて、どうなることやら。
[PR]
Commented by えみ丸 at 2009-02-23 18:50 x
今年は、花粉が昨年の3倍とか・・

私の花粉症元年は2000年ですが、後から思えばその兆候はあったのですよね・
今から思えば、兆候の頃布団は干さないとかもう少し注意深く暮らしたら、あと1、2年は花粉症発症が遅かったのではないかと思うんです
まだ軽いうちに、注意深く暮らしてくださいね 
Commented by ニシ at 2009-02-23 19:22 x
>えみ丸さん
昨年の3倍…。それはつらいですね。
どうやら私の場合、花粉の多い年に奥武蔵の山に入るのが鬼門みたいです(ある意味当たり前なのですが…)。
うちは主人も花粉症なので、
この時期は布団も洗濯物も外に干せません。
お日さまに当てたいけど、仕方ないですね〜。
by toshizo-Ni | 2009-02-23 00:34 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)