遠方より友来たるあり。

また、楽しからずや。

金曜日の余韻も覚めやらぬ間にPUMP1へ。前日のトライで燃え尽きた…というより、実は右手首の筋を少し傷めていたのですが、昔の山仲間が久々にPUMP1に登りに来るというので、いそいそと出掛けました。しかし、雨の日で激混みでした。

昨日の帰りにはまった、ボルダーの課題を、数人で遊びながらアップをしていると、昔の山仲間のひとり、genさんが到着。今はPUMP2の常連さんで、ツヨツヨのボルダラーさんです。アップもそこそこに、登ってもらいます。私たちが苦労していたところをいとも簡単に通過し、完登。予想どおりの強さです(笑)。

genさんがボルダーで遊んでいる間、クライマー仲間のビレイなどをしているうちに、昔の山仲間その2のしっぷろっくさんが、美人で色っぽいかんじのおねーさんとともに登場。どうやら、そのおねーさん(ふーさん)に、ボルダリングのご指導やルートの体験をしてもらうのがメイン目的だったらしいです(笑)。

私は引き続きルートエリアで、まったりモード。今日はゆるめの課題をゆるゆると登ります。すると、かつてのクライミングスクール仲間、I沢さんが登場! 彼は平日の夜や土日にしか来なくて、私は平日の昼ばかり登っていたので、たぶん半年ぶりぐらいの対面です。久々にビレイをしてもらって登りましたが、「登りかたが随分変わったね〜。頑張ってるじゃない」とお誉めの言葉。うれしい…。しかし、連日のクライミングはやはりきつく、楽勝で登る予定の5.10aの課題でワンテン。仲間たちから「何やってんだよ〜!笑」とブーイングの嵐でした(苦笑)。

その後、しっぷさんたちがルートエリアに来たので、おねーさんにビレイの手順やポイントを教えつつ、実験台になったり。1本だけgenさんもルートを登るのをビレイしました。とても綺麗なムーブで登っていくのに、クリップをするときに、一瞬背中から不安そうなオーラが出るのが、いかにもボルダラーらしくて面白かったです(笑)。

しっぷさんとおねーさんは先にお帰りになり、少しだけgenさんと2階のボルダーエリアで遊びました。genさんは2級や1級の課題を何度もトライし、私はgenさんからアドバイスをもらいながら、7級や6級の課題を。普段は2階は足を踏み入れず、やってもどうせできないからつまらないと思っているのですが、今日はなんだか楽しい! できないことを解決しながら少しずつ進歩していくのが面白いです。

そして、ルートのクライマーとボルダラーでは、筋肉の使い方が全然違うんだなぁと実感。ルートは長い時間をいかに力をかけずに登るかが重要だけど、ボルダリングは短いルートを渾身の力を込めて登るんだな。腕に筋肉の筋をいっぱい出して、私にはあり得ないホールドを掴むgenさんの後ろ姿を見ながら、そんなことを思っていたのでした。

久々のお友達と過ごせて、とても楽しかったです。おつかれさまでした♪
[PR]
Commented by しっぷろっく at 2009-03-15 15:51 x
昔の山中間です。w
今も山仲間じゃないっすか~!!ブーブー(笑)
またよろしくお願いします。
Commented by gen at 2009-03-15 19:46 x
遊んでもらってあざーす。&イレブンおめでとさんです。
クリップめちゃ怖かったです。
ルートはとても長い階段を一歩ずつ登って、ボルダーは短い簡単を1段2段とばしで登ってるかんじですかね。

Commented by ニシ at 2009-03-15 20:57 x
>しっぷさん
いや、私の中では2009年3月現在、
しっぷさんは「飲み仲間」のカテゴリーに入ってるんですよ…(笑)。
こちらこそ、またよろしくお願いします。

>genさん
こちらこそ、遊んでいただいてありがとうございました。
たまにはルートも楽しかったでしょう?(笑)
次に会う時は、もっとgenさんとボルダーで遊べるように、
もうちょっとがんばろうかなぁ、なんて思ってます。
P2にも襲撃しますので、よろしくおねがいしまーす。
by toshizo-Ni | 2009-03-15 14:40 | クライミング。 | Comments(3)