春が来た。

どんなとき、「春がきたなぁ」って思いますか?

たとえば町を歩いていて沈丁花の匂いがしたときとか、足元にオオイヌノフグリの青い花を見つけたときとか。食器を洗う時、お湯を使わなくてもいいやと思ったときとか。

私の場合、「朝、布団から出るのが苦でなくなったとき」でしょうかね。
冬の間は、朝おきると周りの空気が冷たくて、ぬくぬくの布団から出たくないのです。それがある日、普通に布団から出られるようになると、「あ、今日から春だな」と思うのです。

ちなみに今年、春を感じたのは昨日。お、来た来た、とうれしくなりました。

で、今日。なんと暑くて目が覚めてしまいました。あれえ〜?
1日じゅうなんだか暑くて、町を歩いていると汗ばんでしまうほど。春を通り越して初夏みたいです。びっくりでした。今年は桜が咲くのも早いのかなぁ。

今日はとても暑かったけど、明日からは雪のある山にいってきます。寒いのかなぁ。暖かいのかなぁ。ちょっと予測不可能。でもせっかくなので楽しんでこようと思います。
では、いってきます。
[PR]
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-03-23 10:51
私はコブシの花が咲いているのを見たときですねえ。
あとは月並みですが花粉症の話題とか
引っ越しのトラックがあちこちにいるのとか。
でもやっぱり食卓に緑のものが増えたり
キャベツや玉ねぎが優しい味わいになっていたりすることかな?
行き着くところは「食いしんぼう」という名の執着駅。お粗末。

あ、みんなでお花見したいですね!
Commented by ニシ at 2009-03-23 11:12 x
無事に山から帰ってきました。詳細は近日中にアップ予定。

>Kaoruさん
いつでも同じように野菜や果物が出回り、
食で「旬」を感じることがなかなか難しい昨今ですが、
それでも、菜の花とかふきのとうとか、
パキッと季節を感じさせてくれるものに出会えると嬉しいです。
…ふきのとうの天ぷらが食べたくなりました…(笑)。

お花見そうですね。今年は早く桜が咲いてしまいそう??
by toshizo-Ni | 2009-03-20 00:00 | 日々のつれづれ。 | Comments(2)