人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

春が来た。

どんなとき、「春がきたなぁ」って思いますか?

たとえば町を歩いていて沈丁花の匂いがしたときとか、足元にオオイヌノフグリの青い花を見つけたときとか。食器を洗う時、お湯を使わなくてもいいやと思ったときとか。

私の場合、「朝、布団から出るのが苦でなくなったとき」でしょうかね。
冬の間は、朝おきると周りの空気が冷たくて、ぬくぬくの布団から出たくないのです。それがある日、普通に布団から出られるようになると、「あ、今日から春だな」と思うのです。

ちなみに今年、春を感じたのは昨日。お、来た来た、とうれしくなりました。

で、今日。なんと暑くて目が覚めてしまいました。あれえ〜?
1日じゅうなんだか暑くて、町を歩いていると汗ばんでしまうほど。春を通り越して初夏みたいです。びっくりでした。今年は桜が咲くのも早いのかなぁ。

今日はとても暑かったけど、明日からは雪のある山にいってきます。寒いのかなぁ。暖かいのかなぁ。ちょっと予測不可能。でもせっかくなので楽しんでこようと思います。
では、いってきます。
by toshizo-Ni | 2009-03-20 00:00 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni