同窓会ハイキング・蕨山

土曜日は久々に奥武蔵ハイキングへ。

所属する会のA君と、Hちゃんと3人で、蕨山にいきました。A君は私とほぼ同時期に入会した「同期生」。入会して1年目は、Hちゃんもまじえて、よく3人でハイキングをしたり、大がかりな縦走をしたりしていたのですが、諸事情あり、ここ1年はほとんど幽霊会員状態。久々に連絡を取り、じゃあハイキングにでもいこうよという話になったのです。

名郷の登山口から登り始め、山頂からは小さなピークを縦走してさわらびの湯へ向かいました。A君もHちゃんもかなり健脚なので、登りはやや早め、下りは駆けおりるように。それでも息はぴったりで、変に気を使うこともなく気持ちよく歩けます。途中、地図読みをしたり、野の花を探しながら歩いたり。…なぜかアカヤシオが1ヶ所だけ花をつけていました。…アカヤシオが咲くには未だ早いはずだけど、花の形を見るとヤシオツツジっぽいんですよね。。不思議な感じでした。

早々と下山して、さわらびの湯へ直行。リニューアルをしたのか、女性用の露天風呂が少し広くなっていました。ここは喫茶や軽食処などはなく、食事ができないのが唯一の難だったのですが、久々に来てみたら、地元のおかあさんが作ったお惣菜やお弁当などを販売していました(毎日ではないらしく、土日限定かもしれません)。汗を流してさっぱりしたあとは、山菜の天ぷらやお惣菜をいくつも買い込み、館内の広間でプチ宴会。ちょっと乾杯…のつもりが、気付いたらすっかり酔っ払いでした。

楽しい思いも、痛い思いもたくさん共有した同期との久しぶりの山。とても気持ちよく、あっという間に過ぎた時間。本当に楽しいひとときでした。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-04-06 00:06 | 山や岩のこと。 | Comments(0)