人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニシへ東へ。

westfield.exblog.jp
ブログトップ

山でも壁でもない休日

ここしばらく、なかったなぁ。。

日曜日は久々に、山でも壁でもない休日を過ごしました。
午前中は、茶道の研究会へ。難しいおてまえの見学をし、最後に少しだけおてまえのお稽古をしていただきました。普段なかなか御一緒できない、別の曜日にお稽古をされている先輩方と一緒にお稽古ができて、楽しいひとときでした。

研究会の前、テキストを見ていたら、流祖の遺された茶道の心得の中に、
「心にあって術にあらず、術にあって心にあらず」という言葉がありました(実際は漢詩のように漢字のみで構成されています。前後にもう少し言葉が続きます)。心だけであっても、技だけであってもいけない、という意味だそうです。おもてなしをしようという心があっても行動が伴わなければその気持ちは相手に伝わらず、うまくやろう、間違えずにやろうと手順だけを追っていては、相手の気持ちを思い遣る余裕がなくなります。両方がバランスよく…お稽古の積み重ねで所作が自然に出るようになり、次の行動を追うのではなく相手を思い遣る気持ちのゆとりがあらわれるようになるのがよいのだなと思いました。

夜は久々の仲間と飲み会。北海道で一人旅をしていた頃に知り合った、旅仲間たちです。昔は3ヶ月にいっぺんぐらいの割合で飲み、遊んでいましたが、最近は半年、1年に1度ぐらいでしょうか。今も頻繁に北海道に行っている人もいれば、私のように全然違うものに取付かれた人間もいて。家族を持って、なかなか来られなくなったメンバーもいます。それでも集まれば昔の話や今の話で盛り上がる、貴重な仲間たち。

このメンバー、初めてであってから、もう10年以上たつんだなぁ。みんなそれなりに年をとっているけど、遊び人魂は変わってないところが面白いです(もちろん私もそのひとりですが)。今回は早めにスタートし、飲み屋を2件はしごして、最後は久々にカラオケなども行き、楽しいひとときを過ごしたのでした。おつかれさまでした。
by toshizo-Ni | 2009-04-13 15:03 | 日々のつれづれ。

山と着物とビールをこよなく愛する五十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。


by toshizo-Ni