ニシへ東へ。


山と着物とビールをこよなく愛する四十路ライター・ニシの日記です。徒然なるままに日暮らし、パソコンに向かって仕事のこと、山のこと、あれこれ思ったことを書き散らしています。
by toshizo-Ni
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メカに弱い。

d0100314_1849483.jpg
突然ですが、新しいパソコンを買いました。

ずっと使っているかわいい我が子(iBook)、最近何かディスプレイの調子が悪くなってきました。突然画面がぶれたり、黒くなったり。本体そのものにトラブルがあるわけではないようなのですが、使えなくなってしまうと非常にイタイ。買ったときの保証書を見てみたら、購入年月日は平成15年5月。今は平成21年だから…え、6年!!大きなトラブルを起こすこともなく、当たり前のように使っていたので、そんなに年月がたっているなんて思ってもみなかった(笑)。

もうさすがに買い替えてもバチが当たらないだろう、と、昨日打ち合わせのあとに、有楽町のビックカメラでiBookを購入いたしました。ひゃっほう! ホクホクしながら自宅に帰り、電源を入れて…。

んんん? 画面が全然違う。よくわからん。

わが子のOSは9.2。新しく迎えた子のOSは10.5。MacのOSは、9から10に変わる時に、よくわかりませんがいろいろなものが激烈に変わったようなのです。9.2でも普通にメールができて原稿が書ければいいんだよ!と思っていたのですが、完全に時代に乗り遅れたようです。

前回の買い換えのときは、あまり考えなくてもすんなりといろいろなものの設定ができたのに、今回はメールの設定も満足にできません。ついている説明書を見ても全然分からない! 何故だ! こんなのMacじゃない!!(いや、Macだってば) メカに弱い(死語)オバサン、発狂寸前です。

このままでは、どこぞの芸人さんのように「パソコン買ったけど分からなくて箱から出してない」なんてことになりかねないので、パソコンの入門書を買ってきましたとさ。首っぴきでパソコンに向かい、ようやくネットにつなげることができました。ほっと一安心であります。

しかし、仕事に必要なものをインストールしたり、データを移したりするのは、かなり手間がかかりそう。新しい仕事が本格的に忙しくなる前に、使い慣れるようにしないといけないなぁ。

それにしても。
すごく簡単に使えます、と言われるパソコンでも、いざ自分で設定…と思うと、分からない言葉がいっぱい出てきます。ついている取扱い説明書は初歩的なことがすっとばして書いてあるし。そういえば売り場のお兄さんも、いろいろ説明してくれたけど、理解不能なことをサラサラサラ…と説明するのね。「え、それはどういう意味ですか?」と聞くと、少し噛み砕いて説明してくれますが。世の中って、メカに強い人が標準になっているんだな。私みたいな人って、少数民族?なんだろうか。
[PR]
by toshizo-Ni | 2009-04-16 18:50 | 日々のつれづれ。 | Comments(8)
Commented by えみ丸 at 2009-04-16 21:42 x
私もメカに弱いので、共感します(^^;
メカに強い、面倒見の良い夫や息子持つ人が羨ましいです

パソコン、これでも一台目の時のようなオタオタがないだけずいぶん楽になりました
Commented by kiichi at 2009-04-16 23:42 x
おー、買ったんだ!
自分のとこのノートもそろそろなので、MacBookかIBMノートどっちにするか検討中。

MacなんてOS8で止まっちゃってるから、今のは全然わからないなー。
Commented by ニシ at 2009-04-17 00:11 x
>えみ丸さん
共感していただけて何よりです。
基本的にメカに弱く、必要最低限のことしかできないんです。。
うちは一応、メカにつよい主人がいるのですが、
Windowsユーザーなので、PCに関してはほとんど使えません(笑)。

>きーちゃん
ごぶさたでーす。
きーちゃんもMacユーザーなのですね。うれしいなぁ。。
OS8ですか。。それはすごいかも。ある意味化石?
9はけっこうまだユーザーがいるけどねえ。。
Commented by たけ。 at 2009-04-17 00:26 x
私も最近買い換えました。vistaです。xpにダウングレードするべきだったと後悔しています。
Commented by morikatu at 2009-04-17 05:50 x
OSXはなれると非常に簡単
安定してるし、便利な機能も多いです。
すぐなれますよ!
Commented by KaoruF at 2009-04-17 08:42 x
Macに帰りたいと思いつつ、周囲の標準がWinなので
帰るに帰れず。
私も去年からVista使用です。最初はかなり慌てましたが
メモリ増設のお陰か動作は安定しております。
WinはどんどんMacの発想に近くなってきている印象で
コンパネの中などは昔のMacじゃん!という感じです。
Commented by ju9cho at 2009-04-17 09:14 x
ニシさんもMacユーザーとは知りませんでした。
私も自宅では17年前からMac一筋。
OSが9から10になったときにUNIXに変わったんですけど、
操作性は基本的に同じですから、すぐ慣れますよ。
それでもわからないことがあったら、だいたいお教えできると思いますよ。
Commented by ニシ at 2009-04-17 09:31 x
>たけさん
Windowsでもそういうのがあるんですね。
同じだと思っていたものが違っていると、妙に焦りますね。

>morikatuさん
安定しているというのは、皆さんおっしゃいますね。
(9.2も、8に比べたら非常に安定していたと思いますが)
たしかに、昨日半日触っていたら、だいぶ慣れてきました。。

>Kaoruさん
うちもたぶん周囲の標準はWindowsなのかなぁ。。
でも、私の周囲はワードとエクセルが使えれば、
たいがい問題はないような感じなのです。

>ju9choさん
パソコンを初めて買ったときからMacユーザーです。
当時、出版・デザイン系?の友人(Macユーザー)が身近にいて、
わからないときすぐ聞けるよう、同じMacにしたと記憶しています。
昔はすごく使いやすいのに日本語の変換が全然だめで、
「馬鹿な子ほどかわいい」状態でしたが、今はだいぶ違いますね。。
最近のお仕事
2017.12.15
山と渓谷1月号
(山と溪谷社)

東京新聞首都圏版
「ゆる山歩き」
第2、3、4木曜日連載

夕刊フジ
「ゆる登山始めました」
毎週月曜日連載

【著書】
「東京近郊ゆる登山」
「もっと行きたい!
 東京近郊ゆる登山」
「東京周辺お泊まりゆる登山」
「アルプスはじめました」
(以上 実業之日本社)
「女子のための!週末登山」
(大和書房)
「ゆる山歩き」(東京新聞)
「山歩きスタートブック」
(技術評論社)
最新のコメント
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
最新のトラックバック
クライミングジムへ!07..
from 空からアポロ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧