ぎっくり!

ここ数日、なんだか調子が悪いなあとは思っていたのですが…。

朝、お茶をのみながら、仕事前のメールチェックをしていたら、鼻がムズムズ。今年はどうやら檜の花粉にも反応してるらしいなぁ…と思いながら、大きなくしゃみ。

「は、、はっくしょーん」ピキッ!

しばらく忘れていた、懐かしい痛みが腰に! きましたよ、ぎっくり腰です。

長年つきあい続けている持病が腰痛。ヘルニアだとか、どこが病気というのではないのですが、骨格が悪いのかどうなのか、季節の変わり目とか、座り仕事が長く続いたりすると、必ず腰痛が悪化します。で、非常に悪い状態になると、それこそ椅子に座っていて立ち上がっただけで、ピキッといってしまいます。とはいえ、たいがいは「動けないほどひどいもの」ではなく、だましだまし動いていればだんだんもとに戻るのですが…。

今回のも、いつもと同じ、やや軽い「プチぎっくり」なのですが、いきなりきたので椅子から立ち上がれませんでした。歩くのも痛い。速攻でかかりつけの整骨院にいき、いつもの先生にみていただきました。とりあえず今日はひたすらアイシング&安静(温めるのは炎症を促進?するのでNG 。同様に痛い部分を揉んだりするのもNGだそうです)。「いやぁ、これより軽い『ピキッ』ってのはよくなるから慣れてるんですけど…」と言ったら「ニシさん、それはちっともいいことじゃないですよ。痛いのに慣れてしまうのはよくないですからね〜」と言われてしまいました。てへ。

そんなわけで、とりあえず今日は仕事は微妙にお休みモード。
週末もゆるーく、まったり、になりそうです。ほんとは明日はPUMP、あさってはお花見ハイキングなんだけどなー。いけないかなー。だめかなー(いや、だめだろう、たぶん)。
[PR]
Commented by ボン at 2009-04-17 13:31 x
ややっ!だ、大丈夫ですかー!
「ぎっくり!」ってもしや・・・と思ったけどやはり・・・
明日は無理せず、体を第一に考えてください。
PUMPは逃げませんから~
くれぐれもお大事にしてくださいね。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-04-17 16:03
私も10年くらい前に一度軽いのになりました。
歯磨きや靴下を履くのがかなり大変だったのを覚えてます。
私はデスクワーク時の姿勢が悪くて
骨がズレている気が…いちおう腰痛体操はしてますが(汗)
Commented by kuro at 2009-04-17 18:29 x
わっ・・たいへんですね~
ブチとはいえ要の腰は生活にも困りますよね
ちと休養が必要だったのかもしれませんね
無理せずお大事に、早く良くなるといいですね
Commented by ニシ at 2009-04-17 19:58 x
午後はずっと安静にして(寝て)いたのですが、状況悪化…。
すみません、週末は安静確定です。合掌…。

>ボンさん
ごめんね、そんなわけで今回はパスします。
来週も土曜日あいているので、プンプにいきます。
よろしければご一緒しましょうー。

>Kaoruさん
腰痛持ちには、洗面所での洗顔や歯磨きが特に苦痛ですね。
靴下をはくのも、、そうですよね。
腰痛体操、しないといけないのですが、なかなか…(汗)。

>kuroさん
ぎっくりになると、腰ってすべての動作にかかわる場所なんだなぁって
実感します。
ほんとに、寝返りしても痛かったりしますもの。
来週はハードに仕事をしなくてはなので、
なんとか週末でなおさないと…。むむ。
Commented by a-yan at 2009-04-18 00:49 x
ぎっくり腰、つらそう。。。
お大事に、週末ゆっくり休んでね~
早く治りますように!
Commented by ニシ at 2009-04-18 10:24 x
>a-yan
はいー、かなりつらいです。
腰は大切にしないといけないね〜。週末はしっかり休みます。
by toshizo-Ni | 2009-04-17 12:50 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)