ひとり体験。

ぎっくり腰で自宅療養の土曜日。

午前中に治療にいき、だいぶ容態はよくなってきて、それでもさすがにPUMPにはいけないので、家で部屋の掃除をしたり、資料の整理をしたり、衣替えをしたり。夜、たろさんはお友達と夕食の予定があるらしく、1日がんばった自分にごほうびということで、ひとり外食モード。

向かった先は、たろさんと時々足を運ぶ、近所のホルモン焼きのお店。

昨日、NHKの番組で、「ひとりの時間を上手に過ごす」みたいなのがあって、みていたら、若い女性が「ひとりホルモン焼き」をしていて(今、この人の本もすごく売れているようですね)。無性にうらやましくなってしまったのです。

昔から一人旅もしているし、山も一人でいくことが多かったし、OL時代は一人で遠方を車や電車でまわることも多くて、一人で何かをするのにはずいぶん慣れている私。ひとり回転寿司も、ひとり吉野家も、ひとりファミレスも、ひとり温泉も無問題。しかし、ひとり焼肉(ホルモンも)や、ひとりカラオケは未体験でした。なんとなく自分の中のモノサシで「みんなで行く、みんなといる」ことが前提な施設やお店は駄目みたいです。…が、今回は意を決してホルモン焼きのお店へ。

ひとりだと伝えても変な顔をされるわけでもなく、カウンター席に案内してもらえました。ビールと、お肉2種類を注文。ビールをちびちびと飲みながら、肉を焼き、アツアツをいただいて。おいしい〜。一人でも十分いけるじゃん!「好きな肉やお酒を、自分のペースで味わえる喜び」って言ってたけど、ホントだわ。

…と思っていたのもつかのま。このお店はお肉の量が多め(つまり非常に良心的)なのです。ひとりだからといって、量を減らすようなあこぎなこともせず。お肉2種類食べているうちに、すっかりおなかがいっぱいになってしまいました。…いや、ぎっくり君で体も弱っていて、食欲が落ちているのかもしれないけど。もう1種類ぐらいお肉を頼もうかと思っていたのですが全然無理。締めにライス(小)をいただいて、今日はおしまい。いやいや、美味しかったです。

焼肉やホルモン焼きは、複数名でくればいろいろな種類がちょっとずつ楽しめますが、ひとりだとそうもいかないのですね。…ま、本当に食べたいお肉を1〜2種類食べればいいんだよ、という考え方もありなのでしょうけど。ひとりホルモン、おもしろい体験でした。…でも、焼肉やホルモン焼きはひとりよりみんなとのほうが、私は好きかなぁ。。うん。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2009-04-19 05:23 x
近くなら声をお掛け頂ければ飛んで参りますものを・・・。

遠くて良かったですって、つれないお言葉。

焼き肉はいろいろ種類が食べたいですね。
おっしゃるように一人では2品ぐらいになってしまいます。
ビビンバもユッケもおいしいですから、家族で行きますが、血糖値を指摘される家族より友人がいいかな?

Commented by KaoruF at 2009-04-19 11:35 x
一人でがっつり系とか居酒屋とか、未体験です。
量の問題もあったのですね~。

一人旅、一人蕎麦屋酒などは無問題なのですが、
わーっ!おいしい!などの
感嘆符を口に出せないのが苦痛なので
旅先で出会った女の子と食事したり
「いますごくきれいな場所にいる!」などと
実家に電話したりしちゃいます(^^;)

よく考えると、一人旅の場合でも
宿のおばちゃんと雑談したり、地元の知人に案内してもらったり
誰かしらとコミュニケーションをとってますなあ。
一人というシチュエーションは平気なのだけど、
黙っていることがつらいのね。笑
Commented by ニシ at 2009-04-19 13:28 x
>ピッケルさん
そうですねえ、お近くならお誘い申し上げたのですが…(笑)。

やっぱりちょっとずつたくさんの種類を食べたいですよね。
レバ刺しも好きですが、さすがに一人では…(笑)。

>Kaoruさん
はい、量の問題を今回は非常に感じました。
都内のおしゃれ系のお店(量が少なめ)ならよいのかも??

黙っていることがつらい…たしかにそうかもしれません。
私も一人旅とか一人登山のときは、
人とコミュニケーションをとりたがるほうです。
昨日はおいしいホルモン食べながら「はうー♡」と呟いておりました。
Commented by うし at 2009-04-19 23:11 x
何とも、含蓄のあるお話、感動いたしました。私は男ではありますが、やってみたくなりました。
Commented by ニシ at 2009-04-19 23:56 x
>うしさん
いやいや、ときどきこういう変なスイッチが入ることがあるんです。
こうやって「できないこと」がひとつずつ減っていくのかも(笑)。
ひとりホルモンにトライされるなら、カウンター席みたいな
ひとりでも違和感のない席があるお店が無難かもしれませぬ。
Commented by ボン at 2009-04-20 12:44 x
「ひとりホルモン」・・・素敵です☆
私もひとりラーメン、ひとり吉野家はOKでしたが
焼肉はハードル高いなあ(笑)尊敬!!
昔、ひとり台湾旅行で3kg痩せて帰ってきました。
さびしんぼうッス。
Commented by ニシ at 2009-04-20 14:08 x
>ボンさん
そうですよねえ、焼肉系はやっぱりハードル高いです。
さすがの私も、今回入店するのに1分悩みましたもの(1分かよ!笑)
ひとり海外旅行、かっこいいなぁ…。
私では言葉が通じないのが不安で無理っす。
たぶんストレスで激やせすると思われます…。
by toshizo-Ni | 2009-04-18 22:14 | 日々のつれづれ。 | Comments(7)