メカに弱いけど…。

なんとかなりそうです。

この週末、結局どこに行くでもなく(いや、ひとりホルモンはしましたが)、必然的に自宅でパソコンをさわる時間が多くなりました。先日のぼやき日記のとき、Macユーザーさんたちから、OS10は慣れればかなり使いやすい…と言われていましたが、ホントにそのとおりみたいです。

ホームページの画面がちゃんと表示されるし動画も見られるし、メールソフトは迷惑メール識別機能がついてるし、ワードもエクセルもちゃんと使えるし、キーボードの文字ははげてないし…って、どんだけ使いにくいパソコンだったんだよ(苦笑)。すらすらと使えるようになるには、もう少しかかりそうですが、とりあえず仕事やプライベートに支障をきたさない程度に使えるようにはなってきました。

しかし。
このパソコンには、さまざまな便利な機能、楽しい機能がついているようです。でもたぶんその大半を私は使いこなすことなく、ものによっては使うことさえなく済ませてしまうのでしょう。ふと思うとそれって携帯も同じだなぁ…って。正直、電話ができてメールができて、いくつかのサイトが見られればいいのですが、実際にはテレビが見られたり、写真が撮れたり、ゲームができたり。そんなのはできなくていいからもう少し安くて軽い機種を…と思っても、ないのですよね。どんどん便利になっていく世の中、でもその便利さを放棄する自由はないんだな、なんて思ったりしました。

ついしん:
腰のぐあいはだんだんよくなってきているみたいです。今日は朝から悪くない感じでした。でも少し長く歩いたり、同じ姿勢を続けていると左側の腰に痛みがでてきます。火曜日には取材仕事があるのだけど、それまでになんとか治ってくれるとよいのですが…。
[PR]
Commented by 錆びたピッケル at 2009-04-20 12:47 x
無理しないでくださいね。
無理すると年とってから辛くなると言いますから。
ジッとしているのって、痛みをこらえるよりつらいですよね。
Commented by ニシ at 2009-04-20 14:05 x
>ピッケルさま
じっとしているのは痛みをこらえるよりつらい…ほんとにそうですね。
今回のぎっくり君は、全く動けないほどの重傷ではないので、
腰に負担をかけないようにゆるゆると過ごすのがよいみたいです。
でも取材で長時間車に乗る(助手席ですが)のは
けっこう腰に負担がかかるので、今からちょっと不安…。
Commented by よね at 2009-04-20 21:49 x
腰はだいぶよくなってきたようやねー
よかったよかった(^^
PUMP2への遠征待ってますよ!
メカおんち、同じくです。
根本的に使いこなそうとか複雑な機能を覚えようとかいう気がないのでダメですね。。。
Commented by ニシ at 2009-04-21 00:08 x
>よねさん
はい、ぼちぼちです。でも完治にはもう少しかかりそうかな。
そうねえ、よねさんがいるうちに、PUMP2に遠征したいなあ。

よねさんがメカおんち? うそだぁぁ〜〜(笑)。
でも、使いこなす、覚える気がないというのは、
自分も同じなので、すごくよくわかるなぁ。
Commented by WrittenbyKaoruF at 2009-04-21 00:18
いま、あるガイドブックの仕事で情報整理に
googleマップを使っています。私はわからないなりに
そこそこ使えている状態。若いライターさんは
私が知らない機能まで使ってバンバン書き込んでくれるので
吸収が早いなあ…と圧倒されます(^^;)
年齢の問題じゃないのかもしれないけど…
Commented by ニシ at 2009-04-21 22:01 x
>Kaoruさん
機能をどんどん使いこなせるかは、たしかに年齢ではないですね。
私の親ほどの年齢の方が、図つきのワード文書を送ってきたりすると
(私はワードで図を書くことができないので)ちょっとへこみます。
できるのが当たり前になっていく環境、
ひとたびついていけなくなると怖いです。
by toshizo-Ni | 2009-04-20 00:45 | 日々のつれづれ。 | Comments(6)